総歩行距離:約15km(万歩計で、ロープウェイ停止による下山距離+道間違いを含む)
所要時間:5時間20分(ロープウェイ山頂駅を出発し、出発点に戻る迄の時間で、昼食と
小休憩・撮影時間を含む。こちらはロープウェイ停止による下山時間は含まず。下山時間は標準で1時間40分ですが、道を間違えて引き返したり、雨合羽を着ての歩行だったので2時間40分掛かりました)
昨年7月の箱根駒ヶ岳~お中道~神山・冠ヶ岳~駒ヶ岳と一周する花巡りで、花が終わった群生を見つけ、調べたらアカバナヒメイワカガミでした。今度は花の時期に訪れる計画を立て、今年は遅れているだろうと5月末にしました。宿が2泊取れたので、金時山と三ツ峠山にも登る二泊三日の旅です。(三日目の三ツ峠山は妻の体調不良で急遽富士山五合目に変更しました)
<1日目の行程>
渋滞を避ける為に自宅を早朝5:10に出発し、箱根駒ヶ岳ロープウェイの始発9:10に乗ります。
途中渋滞が無かったので、ロープウェイの駐車場である箱根園に8:10に到着し、始発の9:10まで休憩します。一番下の「場所」をクリックして表示される地図は駐車場の位置を示します。
駒ヶ岳ロープウェイ入口
駐車場のすぐ脇に入口が有ります。
9:10の始発に乗ります。
中間地点で下りとすれ違い
↓
駒ヶ岳山頂に到着 9:18
ロープウェイの最終時刻16:50を確認
山頂に有る箱根元宮
帰りに余裕が有ったら寄ろうと思ったが、それどころではなくなりました。
これから登る神山・冠ヶ岳方面
行きはこの右側の中腹を回る「お中道」を歩きます。
↓
防ヶ沢分岐の標識 9:48
ロープウェイが止まった時は防ヶ沢から下りて箱根園まで歩いて戻るしか有りませんが、それが後で現実になろうとは・・・
↓
早雲山駅と大涌谷・神山方面分岐に到着 11:30
この手前のお中道にもアカバナヒメイワカガミが有りましたが、数は少なかった。このあと神山方面に期待して、ここで昼食をとります。
神山コース案内図
↓
冠ヶ岳分岐 13:16
13:20
冠ヶ岳の途中まで登ってヒメイワカガミを撮影したいたら、ロープウェイ駅のアナウンスが聞こえてきたので、急遽分岐まで戻って急いで駅に行く事にしました。
↓
神山(標高1438m) 13:38
看板だけ撮影して先を急ぎます。
↓
ロープウェイの山頂駅に到着 14:38
時折晴れ間ものぞいているが、強風が吹き荒れている。
しかし、駅は閉まり入口に運行中止の張り紙が・・・
中で尋ねると次の雷雲が迫っているので、待っていても再開の見込みは無いとの事。往復キップの半分を払い戻してもらって、雨天完全装備の状態で防ヶ沢分岐まで戻り、下山して(途中道を間違えたが)暗くなる前17:40に何とか駐車場にたどり着きました。
<アカバナヒメイワカガミ>
お中道
少し見頃を過ぎている様です。
神山
こちらも見頃を過ぎていましたが、まだ一部に見頃や蕾も有りました。
冠ヶ岳
天候不良でロープウェイのアナウンス(内容は良く聞き取れず)が有った。撮影を途中で諦めて、急いで戻ることにしました。
<その他の花々>
ウワバミソウ(蕾)
クワガタソウ
セントウソウ
タチツボスミレ
タニギキョウ
よく来られている方のお話では、今年はタニギキョウが例年に比べて多く咲いているそうです。
ツクバネソウ
ツルシキミ
バイケイソウ(葉) バイケイソウの群生
一面の群生です。昨年7月に来た時はもうほとんど花は終わっていましたが、私の背より高いのも見かけたと思います。
ホウチャクソウ
ミツバツチグリ
ミヤマハコベ
花が他で見るのより大きい。
ムラサキサギゴケ
モミジイチゴ
この他に名前を調査中のが数点有ります。
<本日の夕食>フレンチのフルコース・・・「花よりダンゴ」ではないですが
食事前のお楽しみ
パン
前菜
タスマニア産サーモンのコンフィ
ホワイトアスパラとブラッドオレンジ
魚料理
イサキのポワレ
クリスティアン ズッキーニのリボン タップナード風味
トマトフォンダンを添えて
肉料理
カレー、ダニョー ピスタチオ衣仕立て ラタトゥイユとシェーブルチーズ ライム風味のジュ
デザート
本日のデザート
ごちそう様でした。今日は山道を15kmも歩いたので二人とも完食です。
明日の金時山、箱根湿生花園に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。