ページ

2012年5月14日月曜日

宝篋山(ほうきょうさん):まだ間に合ったキンラン、ギンラン、ササバギンラン

2012年5月14日(月) 天気:薄曇り 気温:18℃(8:25 小田休憩所にて)

総歩行距離:10.7km 所要時間:7時間24分(昼食37分、花の探索と小休憩を含む)

宝篋山でキンラン、ギンラン、ササバギンランが咲いているとの情報が有ったので出かけようとした矢先に北条を竜巻が襲ってしまいました。小田休憩所が被害を受けているのではないか?登山の車が渋滞で邪魔になるのでは?と、出かけるのを躊躇していました。

ところが前日の地元の新聞に、宝篋山スタンプラリーが19日(土)に行われるとの記事を見つけて、これは大丈夫だろうと出かける事にしました。
小田方面は途中渋滞も無く、駐車場に着くと小田休憩所はいつもの状態で、山頂近くのバイオトイレも全く問題なく使用できました。帰りに小田休憩所で伺ったところでは、山口コースの駐車場がボランティア用で使えないとの事でした。 

<訂正記事>
2012.5.19 花の名前訂正 (誤)ノイバラ → (正)クサイチゴ


田植えの終わった畦道から見る宝篋山
帰りの常願寺コースにて














宝篋山小田休憩所
竜巻の影響は全く有りませんでした

下の「場所:」の右側の住所をクリックすると、駐車場の位置の地図が表示されます。










山頂近くのバイオトイレ
定期的に清掃されているので、いつも気持ちよく使用できます。


小田休憩所内にもトイレが有ります。









小田休憩所内に設けられた「竜巻に負けるな北条!」の義援金箱




















<本日のルート>・・・ハイキングマップが小田休憩所に有ります
宝篋山小田休憩所の駐車場に駐車

極楽寺コース

宝篋山山頂

小田城コース(途中まで)

純平歩道

常願寺コース(途中から)

小田休憩所で休憩


<出会えた花々>

アメリカフウロ















ウマノアシガタ















オオアマナ















オドリコソウ(白)                            オドリコソウ(ピンク)
















カタバミ















カラスビシャク




















キンラン                                 キンランのアップ
















ギンラン                                  ギンランのアップ
















コゴメウツギ















コメツブツメクサ















サギゴケ                                 サギゴケのアップ
















ササバギンラン                     ササバギンランのアップ




















ジュウニヒトエ




















タチイヌノフグリ















タツナミソウ
咲き始めたところです



















タニギキョウ















チゴユリ















ナツトウダイ
















ノアザミ




















ノイバラ → クサイチゴ















ホウチャクソウ















ホトケノザ















ミヤマスミレ















ミヤマナルコユリ















ムベ















ヤマツツジ                           ヤマツツジ









ちょうど今が見頃でした。




<この他出会えた花々>
コメツブツメクサ、ノジスミレ、ヒカゲスミレ、その他調査中のスミレ


この投稿を最終チェックしようとしたらOSの自動アップデートが入りました。そうしたら勝手にIEもバージョンアップされてしまい、作成済の画面がメチャメチャになってしまいました。互換性が有りません。やってくれましたねMSさん、トホホ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。