ページ

2012年5月17日木曜日

筑波山:日ハムCから護摩壇、男体山、キャンプ場コース花巡り

2012年5月17日(木) 天気:曇り一時小雨 気温:16℃(7:55 キャンプ場の駐車場にて)

総歩行距離:約9.5km 所要時間:6時間13分(昼食26分、小休憩、花探索と撮影時間を含む)

夕方から天気が不安定になる予報なので、自宅を6時過ぎに出発し途中Sr.M宅に寄りピックアップして筑波高原キャンプ場の駐車場に向かいます。鬼ヶ作林道の工事が5/10迄で通行止が解除になっているはずで、酒寄から鬼ヶ作林道経由でキャンプ場の駐車場に向かいます。



林道を走ると、工事前はひどい穴ぼこだった所はきれいに直っており、走り易くなっていました。途中で撮影する時間をとっでも、キャンプ場の駐車場は一番乗りでした。

<本日のルート>

筑波高原キャンプ場の駐車場

このすぐ上にも広い駐車場が有ります。
また、手前にも有りますが、トイレが一番近い所はここです。

場所の所をクリックして表示される地図は、この駐車場の位置を示します。








キャンプ場の水洗トイレ
帰る時にちょうど清掃をされてました。














日ハムCルート



新緑の中沢ケルン                    新緑の大岩群



護摩壇                                       護摩壇















女体山

自然研究路(立身石で昼食)

男体山

キャンプ場コース

キャンプ場の駐車場


<出会えた花々>

ウスバサイシン

もう終わりで、何とか撮影に耐える一枚です。













オトコヨウゾメ
















ギンリョウソウ
森の中にニョキニョキ出現。














チゴユリ
下の方は終わっていますが、標高の高い所でなんとか見られました。

ツクバネソウ




















ツルキンバイ
















ツルリンドウ(成長中)
順調に育っている様です。














トウゴクミツバツツジ















ニョイスミレ















ニリンソウ

もうほとんど終わりですが、標高の高い所では一部見られました。



ヒイラギソウ
咲き始めました。














フタバアオイ















フモトスミレ















ホウチャクソウ




















マイヅルソウ                                  マイヅルソウのアップ




















今がちょうど見頃でしたが、雨が落ちてきて暗く、ブレに注意を要しました。
カメラが古いので、ノイズの多い画像です。



マムシグサ




















ミヤマハコベ















ヤマツツジ















ヤマブキソウ















ユキザサ
下の方は終わっていましたが、標高の高い所は満開でした。


















ラショウモンカズラ                        ラショウモンカズラのアップ




















ワラビ




















笹の花の蕾
今年も笹の花が咲きそうです。




去年の今頃キンラン・ギンランの花を見られた所では、株もみつかりませんでした。また全体的に花の時期が遅れている様です。新しい花を探索したのですが、残念ながら収穫は無く、次回に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。