ページ

2021年10月24日日曜日

筑波山系:センブリとリンドウを訪ねて

 2021年10月24日(日)

天気:快晴 気温:7℃(8:14 駐車場所にて)/13℃(15:40 同左)

所要時間:6時間53分

総歩行距離:13km

 普段は平日しか出かけませんが、都合が良くて天気の良い日が今日しか無いので、日曜日でも出かけました。筑波山は混んでいるので、今日はほとんど人に会わないコースを選んで歩きます。

 昨年見つけたリンドウが気になって見に行ったら、歩行距離がかなりいってしまいました。帰りに近道をしようとしたら、大きなイノシシに威嚇されて、諦めて同じ道を帰りました。以前にイノシシに突撃されて、ぎりぎり避けて危機一髪だった経験が有ります。


尾根道

 尾根道は爽やかな風が吹いて、登りで汗をかいた体に心地良かった。









<センブリ>

センブリ

 あちこちにセンブリが沢山見られました。

 気を付けないと踏んでしまいそうです。







センブリ


 ここのセンブリは咲くのが遅く、まだ蕾が沢山見られます。











センブリ














センブリ


 行きは見逃してしまったセンブリ。

 良く見ながら歩くと、何か所も見られました。







<リンドウ>

リンドウ


 昨年たまたま見つけたリンドウの群生です。まだ早いかと思って来たら、もう葉が枯れかかっていました。







リンドウ

 まだ蕾も沢山見られます。













リンドウ


 少し離れた所にも有りました。








<その他出会えた花>画像は省略します

ウメガサソウ(実)

ガマズミ(実)

キツネノカミソリ(葉)

キツネノマゴ

クモキリソウ(実)

コウヤボウキ

コセンダングサ

ゴマナ

サラシナショウマ

サルトリイバラ(実)

シラヤマギク

シロヨメナ

ツクバトリカブト

ツルリンドウ(実)

ヒメジゾ

フユノハナワラビ

ホトトギス

ミヤマアキノキリンソウ

ミヤマウズラ(葉)

メナモミ

ヤクシソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。