2021年10月5日(火)
天気:晴れたり曇ったり 気温:19℃(8:40 駐車場所にて) /24℃(13:55 同左)
所要時間:4時間30分(山頂まで行かず途中まで。昼食、休憩、撮影時間を含む)
総歩行距離:7.4km
筑波山のセンブリが咲いたとの連絡がきたので、そろそろ燕山でも咲いたのではと様子を見に行く事にしました。
台風通過の後なので倒木が心配でしたが大丈夫でした。しかし、林道は荒れて深くえぐれて油断すると車の底を擦ったり駆動輪がはまると動けなくなりそうです。
途中で会ったのは林野庁の森林管理の方2名のみで柔軟剤の心配もなく静かな登山でした。今回持参した有毒ガス検知器で駐車場所や花の入公園駐車場でアレルギーを起こす猛毒のイソシアネートがアラーム状態でした。
有毒ガス検知器でアラーム 左下の黄色い機械 |
ここに長くとどまると危険なので素早く離れることにします。除草剤をまいた看板が有るので、その影響か?
花の入公園駐車場でも同様でした。こちらも除草剤をまいた看板が有り、連絡先に問い合わせましたが、イソシアネートが出る除草剤は使用していませんでした。
<イソシアネートについて>
イソシアネート (isocyanate) とは −N=C=O. という部分構造を持つ化合物のグループです。
SDS(安全データシート)トルエンジイソシアネートの例
発がんのおそれの疑い(区分2)
(単回ばく露): ヒトについては、眼、気道、皮膚に対する刺激性、激しい乾性の咳、喀痰、胸部絞扼感、呼吸困難、悪心、嘔吐、重篤な気管支痙攣を伴った気管支炎、肺水腫、肺炎など が報告されている。 21)
ヒトについては、さらに「長期に亘って頭痛、健忘、集中力欠如、錯乱、人格の変化、易刺激性、鬱のような中枢神経系に対する影響」が見られ 21)、また「高揚感、運動失調、断続的な四肢の痙攣、めまい、意識消失、頭痛、集中力欠如、記憶障害、混乱、被刺激性、抑うつ」等の記述がある。 33)
<まだ早かったセンブリ>
センブリ(蕾) |
一輪ぐらい咲いてないかと探しましたが見つかりませんでした。
センブリ(蕾)拡大 |
一番花芽が膨らんでいるのでこの程度でした。
2週間後位にまた来ようか。
<見頃のアケボノソウ>
アケボノソウ |
あまり花が無いのでもう帰ろうかと思ったら、偶然見つかったアケボノソウです。
もう1ヶ所は草刈りで刈られてしまったようですが、こちらは道路から離れていて無事でした。
アケボノソウ |
筑波山のアケボノソウも草刈りで刈られてしまって元気がなくなってしまったのですが、こちらは花付も良いです。
<その他出会えた花>今回画像は省略します
アキノキリンソウ
アキノタムラソウ
イタドリ
イヌショウマ
イヌトウバナ
オクモミジハグマ
オトコエシ
ガンクビソウ
キツネノマゴ
キバナアキギリ
コウヤボウキ
ゴマナ
サラシナショウマ
シュウブンソウ
シラヤマギク
シロヨメナ
ダイコンソウ
ツユクサ
ツリフネソウ
ツルリンドウ(実)
ノハラアザミ
ヒメキンミズヒキ
ヒメジソ
ヒヨドリバナ
フユノハナワラビ
ヤクシソウ
ユウガギク
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。