ページ

2021年10月18日月曜日

茨城県石岡市:道祖神峠からスズラン群生地、難台山往復

 2021年10月18日(月)

(PCトラブルで公開が遅くなってしまいました。ご注意下さい。)

天気:晴れ 気温:8℃(8:37 道祖神峠)/14℃(14:17 同左)

所要時間:4時間(昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:5.9km

 まだ行ったことが無かった石岡市と笠間市の間の難台山へ道祖神峠から登ってみる事にしました。余裕が有れば難台山の先とか吾国山へも行こうと思いましたが、途中でスズラン群生地へ立ち寄ったので、時間や体力を考えて難台山までの往復になりました。

 スズラン群生地へ下る道はロープの急坂で、雨の後で滑りやすく、剝れそうだった靴底がとうとう剥がれて持参した養生テープで緊急修理しました。あちこちに滑った跡が有りましたが、慎重に歩いて二人とも無事転ばないで済みました。

<本日の行程>

 6:54 自宅出発(一般道、裏道)

 8:22 最終コンビニ立寄り

 8:37 道祖神峠着













 8:55 ⑩道祖神峠スタート

車止めチェーンの先の登山道










最初は砂利の歩きにくい道











 9:05 長沢分岐











やがて階段の急坂

の部分は広く、直登のほかにジグザグ道も有るので、そちらを歩きます。








面白い形の木











 9:29 長沢分岐






10:01 ⑨スズラン群生地分岐

スズラン群生地入口


 始めて来たので、どんな所か行ってみます。









ロープの急坂


 ロープの有る急坂が続きます。













10:30 スズラン群生地着(一周)

電気柵に囲まれたスズラン群生地



































スズランの実











10:56 スズラン群生地出発

11:28 ⑨スズラン群生地分岐へ戻る

12:04 ⑧難台山山頂着(昼食、休憩)











ツツジの狂い咲き










丸山の風力発電、加波山


 景色を見ながら大きな岩の上で昼食です。








筑波山










木々の隙間から大洗の海










12:37 ⑧難台山山頂出発

13:07 ⑨スズラン群生地分岐(小休憩)

13:55 道祖神峠着


<出会えた主な花>

キッコウハグマ















コウヤボウキ










ツクバトリカブト
















フクオウソウ















<その他>画像は省略します

アキノキリンソウ

アサマヒゴタイ

オクモミジハグマ

ガンクビソウ

キバナアキギリ

コメナモミ

ゴマナ

サラシナショウマ

シラヤマギク

シロヨメナ

スズラン(実)

タムラソウ

ツチグリ(キノコ)

ツリガネニンジン(実)

ツルリンドウ(実)

トネアザミ

ナギナタコウジュ

ノゲシ

ノハラアザミ

ノブキ(実)

ヒヨドリバナ

フトボナギナタコウジュ

ヤクシソウ

ヤマハッカ

ユウガギク


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。