ページ

2013年10月11日金曜日

那須旅行(3/3):藤城清治美術館・Licca・那須高原ビジターセンター

2013年10月11日(金)
天気:雨後曇り

那須旅行(2/3)から続く

 夜中に目が覚めると激しい雨の音が聞こえてきました。今日も宿の朝食無しで、早朝出発して朝日岳に登る予定でしたが、雨が止まないので宿でゆっくりして美術館へ行くことにしました。朝食は頼んでないので、山用に用意した非常食で済ませて出発です。

<本日の行程>
藤城清治美術館(影絵の美術館)
美術館入口


















チャペル

ステンドグラス

入口を入って直ぐ、左側に目に付く建物です。
































トイレの天井

トイレの天井も影絵風です。

この先、作品展示の所は撮影禁止なので、那須を訪れて本物を見て下さい。

ホームページはコチラ

なお、2013/10/22~10/31は臨時休業です。










 ↓
イタリアンレストラン"Licca"で昼食
暖炉

9時過ぎ宿を出る直前にレストラに妻が予約の電話を入れましたが、11時からの営業でもつながりました。

LiccaのHPはこちら

以前、テレビの旅番組で紹介された所です。












前菜

注文は二人分で
①Pizzaコース+デザートのアップルコブラセット(ドリンクはアメリカーノ)
②単品で生ハムと高原野菜のサラダピザとアメリカーノ













スープ



















マルゲリータ(コース)と
単品の生ハムと高原野菜のサラダピザ

メインはコースのマルゲリータと単品で注文した生ハムと高原野菜のサラダピザ。


サラダピザは食べにくかったけど、生ハムが美味しかった。











アップルコブラセット


暖かいアップルパイと冷たいバニラアイスのコラボとドリンク。
コースとのセットです。




ごちそうさまでした。
まだ少し雨が降っているので、今日は屋内で那須の情報が得られる那須高原ビジターセンターに向います。





 ↓
那須高原ビジターセンター見学
流石山の展示

登山案内の展示で大峠から流石山は花が多そうなので、裏那須もいいなと思いました。
地図もサンプルが置いてありましたが、肝心の所が範囲外(福島県)なので貰いませんでした。


来年は花の時期に大峠から流石山に登る計画を立てようか。








 ↓
お菓子の城立ち寄り
 ↓
帰宅の途へ

 二泊三日の那須旅行もあっという間に終わってしまいました。残念ながら天候悪化で朝日岳には登れませんでしたが、二日目の束の間の快晴で那須の素晴らしい紅葉が見られて良かった。

 二泊したいつもの宿は来年から利用できなくなってしまうそうで、来年からは計画を変えざるを得なくなってしまいました。

以上、最後までご覧下さり有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。