ページ

2013年10月10日木曜日

那須旅行(2/3):那須岳(牛ヶ首・姥ヶ平・ひょうたん池)の紅葉、日の出平~南月山往復

2013年10月10日(木)
天気:晴れのち霧、その後雨
気温:14℃(6:20 峠の茶屋駐車場にて)/15℃(14:52 同左)
所要時間:8時間4分(下りのみ悪天候でロープウェイ利用。昼食、休憩、撮影時間を含む)
歩行距離:約11.6km(ロープウェイ山麓駅から駐車場までの歩行計算値を含む)

那須旅行(1/3)から続く

 今日は天気も良くなって、予定通り那須岳に登る事にします。駐車場が一杯になる前に到着する必要がある為に、宿の朝食は無しにして5:43に宿を車で出発しました。途中、コンビニに寄って朝食と昼食を調達して、駐車場に着いてから朝食を食べる事にしました。

<駐車場の状況>
 雲が引っ掛かっている素晴らしい景色の那須岳を見ながら車で登って、6:15頃峠の茶屋無料駐車場(右側広い方)に着いたら満車状態で、少し手前左側の小さい無料駐車場(下の「場所:」をクリックして表示される地図の位置)に入れました。この駐車場も半分くらいもう埋まっていました。朝食を済ませて、準備してから出発です。

<本日の行程と紅葉>
峠の茶屋駐車場出発・・・公衆トイレ有 6:48
朝日岳方面の眺め

































峠の茶屋登山口




















那須岳山頂




















 ↓
峰の茶屋跡避難小屋 7:54


















那須岳方面


右の方山頂近くの噴煙が上がっている所(無間地獄)の下を回って反対側の牛ヶ首へ行きます。















ひょうたん池(望遠)

これから行くひょうたん池を上から望遠撮影。もう数人の人が見えます。
















無間地獄





















 ↓
牛ヶ首 8:32・・・ひょうたん池が混むのでここはパスして先を急ぎます
姥ヶ平へ下りる途中




















 ↓
姥ヶ平 9:07



















 ↓
ひょうたん池 9:30
ひょうたん池に写る那須岳

ひょうたん池に行く木道が混雑して思うようには進めません。また、この撮影ポイントは狭いので順番待ちです。






































 ↓
姥ヶ平に戻り・・・休憩(下ってきたので、戻りは登りです)
 ↓
牛ヶ首 10:26
 


ガスが掛かって山頂は見えなくなってきました。

















牛ヶ首から見る姥ヶ平の紅葉




















 ↓
日の出平

ガスがひどくなってきました。
途中の岩の上で昼食にします。












 ↓
南月山 11:47
南月山 1,775.8m
小休止してここで折り返しです。















 ↓
日の出平 12:31
日の出平 1,786m




















 ↓
牛ヶ首 13:10





















ロープウェイ山頂駅に向う途中

段々とガスが濃くなってきました。


















 ↓
ロープウェイ山頂駅・・・トイレ有(営業中のみ) 13:42(客が多くピストン輸送状態)
 ↓ロープウェイ・・・途中から雨。那須ロープウェイの案内HPはこちら
ロープウェイ山麓駅・・・トイレ有(営業中のみ) 14:04(この後雨具着用)
 ↓徒歩
峠の茶屋駐車場着・・・雨は上がったが霧が深い
 ↓車
月井酒店・・・月井商店のHPはこちら
ダイモンジソウ
ベニバナダイモンジソウ












日本酒の品揃えが豊富ですね。
日本酒は詳しくないので、お店の人に相談しておみやげを購入。自家用に赤ワインも購入しました。








 ↓車
宿へ



<出会えた花々>
イワインチン
イワインチン(今年)
イワインチン(2012/10/9撮影)











去年の1日前(10/9→リンク)のイワインチンは右の写真の様に見頃だったのに、今年はもう花は終わってしまっていました。

オヤマボクチ




















ガンコウラン(実)

この黒い実は、万が一遭難した時の食料にもなるという事を聞いた事があります。
妻が味見しましたが、もう時期が遅かったので、あまり美味しくないと言っていました。










シラタマノキ






















ツルリンドウ
ツルリンドウ(実)























マツムシソウ


ツルリンドウとマツムシソウは、いつもの所で今年も出会えました。


















ミヤマニンジン(実)
ヤマハハコ


リンドウ

























花はもうほとんど終わっていましたが、今朝は昨日とうって変わって快晴で素晴らしい茶臼岳の紅葉を見ることができました。でも、今年は日の出平方面の紅葉はもう見頃を過ぎていました。去年の10月9日は同時だったのに、やはりこの異常な気象のせいでしょうか?

那須旅行(3/3)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。