ページ

2013年10月9日水曜日

那須旅行(1/3):沼原湿原の草紅葉、殺生石・温泉神社例大祭、那須平成の森

2013年10月9日(水)
天気:霧後曇り
気温:14℃(8:20 沼原園地駐車場にて)/19℃(11:18 殺生石駐車場にて)/17℃(12:45 平成の森フィールドセンター駐車場にて)
所要時間:沼原湿原一周・・・1時間51分  平成の森・・・2時間31分(駒止の滝まで往復+花探索)
歩行距離:沼原湿原一周・・・3.1km     平成の森・・・4.4km(同上)

 健保の保養所の予約が取れたので、二泊三日で那須の紅葉見物に出かける事にしました。予約した時の天気予報は良かったのですが、台風か接近しそうで徐々に天気予報が悪い方向に・・・

初日  沼原湿原の草紅葉と那須平成の森散策
二日目 峠の茶屋から那須岳に登り、姥ヶ平とひょうたん池を見てから南月山まで行って折り返す
三日目 峠の茶屋から朝日岳に登る。→朝から本降りの雨で美術館に変更しました。


<本日の行程>
沼原湿原駐車場発 8:36・・・公衆トイレ有(但し、時間制限が有った)
駐車場と公衆トイレ

この時間でも駐車場は12台目でした。
使用制限(10/12まで)
駐車場は霧が立ち込めていますが、雨は降っていません。
到着した時間はトイレのシャッターが閉まっていて使用不可でした。


























沼原湿原への道入口
クマとの事故を防ぐために











熊出没注意の標識が有ります。
以前この先の姥ヶ平に向う道でクマさんの落し物をふんづけた事が有ります。クマ鈴とラジオでクマ避けにします。


湿原入口に向う道では、風が吹くと木から時々雫が落ちてきます。





 ↓
湿原入口 8:53

ここからは木道で歩き易い道です。













 ↓
湿原一周
木道と草紅葉

霧で暗いので+1EV露出補正














三斗小屋宿跡方面分岐

左の湿原周回ルートを行きます。














沼原湿原の野鳥紹介の看板

天気が悪いので野鳥も人もほとんど見かけません。










紅葉した木
草紅葉












天気が良ければ鮮やかな草紅葉なのに・・・。
前回来た時は本降りの雨で、沼原湿原は天候に恵まれません。








 ↓
駐車場着 10:28
    発 10:38
 ↓
殺生石駐車場 11:18・・・満車で暫く空き待ち
殺生石への遊歩道

殺生石の方はそんなに人が居ないのに駐車場は隣の温泉神社のお祭りで混雑しています。











殺生石

殺生石の由来
































 ↓徒歩移動
牛ヶ首方面登山道入口

殺生石を過ぎると、温泉神社の裏に通じる道となり、途中に牛ヶ首方面登山道入口が有ります。

左側に那須岳自然歩道周辺案内の看板が有ります。









 ↓
温泉神社の例大祭見学
温泉神社の拝殿

















アルペンホルンの演奏
















本場の阿波踊り(女踊り)

本場の阿波踊り
徳島からの本場の阿波踊りです。 















男女が掛け合いで踊るのは初めて見ました。














トラック移動の山車

山車がトラックに乗ってやってきました。車のエンジンブレーキも2速にしないと効かない様な急坂ですので、人が引っ張るのは不可能ですね。


この後、子供達の稚児行列とか準備されていましたが、時間が無いので次に向います。

稚児行列は子供の頃にやった記憶が有りますので、懐かしかった。




 ↓
那須高原ビジターセンター駐車場(こちらはがら空き)に車を止め昼食
 ↓
平成の森駐車場 12:45
 ↓
フィールドセンター

フィールドセンターに入ったら、ちょうど1時からミニガイドツアーが有るというので申し込みました。












 ↓
平成の森 30分無料ミニプログラム(ミニガイドツアー) 13:00~13:30
       インストラクターのSrta.の解説を聞きながら森の中を30分間歩くツアーでした。
       その後自由散策で駒止の滝へ
 ↓
駒止の滝
駒止の滝
駒止の滝と紅葉











ここは標高1,100m位なので、紅葉はこれからです。
滝と紅葉だけを見るのであれば、滝の近くに駐車場が有りますので、すぐ近くまで車で来る事ができます。
但し、大型車は転回場所が有りません。








駒止の滝解説

この後はフィールドセンターまで戻り、展示を見学してから帰ります。














 ↓
フィールドセンター・駐車場発 15:25
 ↓
宿へ


<沼原湿原で見られた花々>
アキノキリンソウ
アケボノソウ













アケボノソウはほとんど種になっていました。










ゲンノショウコ
ゴマナ?






















ツルリンドウ(実)
ズミ(実)























ユウガギク?
ノハラアザミ























<那須平成の森で見られた花々>
アキノキリンソウ
センブリ





















ナギナタコウジュ
ヤマトリカブト























リンドウ

ヤマハハコ























初日は霧が深い時も有りましたが、傘は使わないで済みました。

那須旅行(2/3):那須岳(牛ヶ首・姥ヶ平・ひょうたん池)の紅葉、日の出平~南月山往復に続く


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。