ページ

2013年8月27日火曜日

庭に茗荷(みょうが)の花が咲いていました

 今日の天気予報が悪く、計画していたデコ平湿原行きが中止になりました。

 午後になって今朝の雨も乾いてきたので、生い茂ってきた庭の草取りをしました。茗荷が出ていたので周りを探したら何個か見つかり、花が咲いているのも有りました(下の写真)。

 薄黄色のきれいな花が土から頭を出して咲きます。周りの土をどけると、お店に売っているおなじみの茗荷が出てきます。

 花が咲いて時間が経つと、がさがさした感じで味が落ちますが、花がきれいなうちに収穫すれば咲いてないのと余り差は感じません。この後収穫して花の咲いたのも冷蔵庫に仕舞われました。洗わないでそのままビニール袋に入れて野菜室で保存するとかなり長期間もちます。蕎麦の薬味、味噌汁に入れたりサラダの一品と重宝します。


茗荷の花
(自然の状態)

茗荷の花
(周りの土を少し退けた)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。