ページ

2013年8月20日火曜日

筑波山:夏の花から秋の花へ

2013年8月20日(火)
天気:曇り 気温:25℃(9:00 男の川駐車スペースにて)/24℃(11:08 自然研究路東屋西にて)
所要時間:6時間3分(昼食、小休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:7.5km

 今週は天気予報が良くないのと二人の都合から今日しかないと、筑波山に急遽出掛けることにしました。気温30℃の自宅を7:30に出発し、Sra.Mをピックアップして筑波山に向いますが、途中から見る山頂には雲が掛かっています。夕方から雷になる可能性もあることから、コースは男の川に駐車して坊主山から登り、天気が悪くなりそうだったら途中で旧YHコースを下り、天気がもちそうだったらキャンプ場コースを下ることにしました。

<訂正記事>
2013.09.05 花の名前訂正 (誤)キクバドコロ → オニドコロ(雄花)
        比較画像追加 オニドコロ(雌花)

<本日の行程>
男の川駐車スペース 9:14出発
 ↓
坊主山(太郎山)
 ↓
自然研究路南側
 ↓
女体山
 ↓
筑波高原キャンプ場
 ↓
男の川駐車スペース 15:17着

<出会えた花々>
アオフタバラン
アオフタバラン拡大


アオフタバランは見頃を過ぎましたが、まだ見られる物も有りました。






アカソ
アキノタムラソウ

































イヌトウバナ
イワタバコ


自然研究路のイワタバコは見頃を過ぎました。




















オオチドメ
ガンクビソウ























キクイモ
オヤマボクチ(蕾)


キャンプ場のキクイモが咲き始めました。


















キヌタソウ
カノツメソウ























キハギ
キンミズヒキ























クズ
ゲンノショウコ























ジャコウソウ
センニンソウ











←ジャコウソウが咲き始めました。











キクバドコロ→オニドコロ(雄花)
オニドコロ(雌花)










ソバナ

















自然研究路のソバナは見頃を過ぎましたが、一部まだ見頃のが残っていました。→





ダイコンソウ
タマガワホトトギス












チヂミザサ
ツクバネ(実)












ツルニンジン(蕾)











ナガバノコウヤボウキ
ナガバハエドクソウ























ノハラアザミ
ノブキ






















ヒヨドリバナ

フクオウソウ(蕾)






















ヘクソカズラ
ボタンヅル












ミズタマソウ










マツカゼソウ













ミズヒキ
ミゾホオズキ


←風でユラユラぶれています。シャッタースピードをもっと上げなくては。
でも、もたもたしていると一人だけ仲間から離れてしまうので諦めます。














ミミガタテンナンショウ(実)























ミヤマウズラ
ミヤマウズラ拡大























ヒメミヤマウズラ拡大
ヒメミヤマウズラ

←草の間に隠れている小さいのをやっと見つけました。草をかき分けて撮影。



















ミヤマタニゾバ
ヤブラン






















ヤマジノホトトギス
ユウガギク























 今日は途中から空がだいぶ暗くなりましたが、幸いにも雨に降られずに予定のコースを回れました。
 今は夏の花と秋の花の切り替わり時期の様です。撮影する花数も少ない状況ですので今日は珍しく早いペースで歩き東屋で昼食をとる事ができました。常連さんの仲間に加えて戴き、久しぶりににぎやかな昼食を楽しむことができました。

2 件のコメント:

  1. 花の切り替わりの時期にもかかわらず、沢山のお花の写真を見させていただき、有難うございます。ジャコウソウの名前が覚えられました。今後も適時良い写真と花の名前を記載して参考にさせてください。有難うございます。「筑波山を愛する月一登山のハイカー」より

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。花巡りを始めた頃は全然花が見つかりませんでしたが、慣れると色々見えてきました。現在は都合で筑波山にも出かけられないですが10月中旬過ぎには復活したいと思っています。参考にして戴いている事で励みになります。出来るだけ正確な情報をお伝え出来るよう今後も頑張ります。有難うございました。

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。