下手に取って吸い口が取れて残ってしまうとまずいので、急遽皮膚科に行く事にしました。でも良く考えると今日は日曜日です。近くの救急病院に妻が電話してくれたら、当直は脳神経外科の先生だが処置してくれるとの事で、病院へ行って取って貰いました。
今まで全く何の痛みも無かったのですが、取る時は結構痛かったし、時間も掛かりました。消毒して絆創膏を貼って終わりました。専門外の先生でしたが、ていねいに処置して戴き助かりました。
ウィルスに感染する確率はかなり低いそうですが、潜伏期間が最大2週間らしいので、それまで要注意です。何せ治療法がまだ見つかっていないので、対症療法しか無い。24時間以内に取ればウィルスにやられる確率はかなり低くなるとの情報も有りました。
昨日、旅行に出掛ける前に生垣が伸びてきたので、出掛ける前にちょっと刈っておこうとした時にどうもやられたみたいです。ネットで調べるといろいろマダニに対する注意事項が出てきますが、暑いけどツナギの服に長靴、虫除けスプレーの万全の体制で作業したのにやられてしまいました。
おかげで今日出発の二泊三日の旅行はキャンセルとなりました。皆さんも庭の手入れや山で藪に入ったり、這いつくばって写真を撮ったりする時は十分注意して下さい。
マダニ 刺されて14時間後位で 血を吸って3~4ミリになっています。 下の方にちょっと足が見えます。 |
マダニ 別の角度から |
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。