ページ

2022年4月2日土曜日

裏筑波散策:カタクリ(白も)、コチャルメルソウ、ニリンソウ、ハナネコノメ他

 2022年4月2日(土)

天気:晴れ 気温:3℃(8:19 駐車場所にて)/10℃(14:20 同左)

所要時間:5時間30分(昼食、休憩、撮影時間を含む。車移動後の活動は除く)

総歩行距離:7.8km(同上)

 土日は登山道で人に会う機会が多いので通常は避けていて金曜日に出かける予定でした。朝起きるとまだ雨だったので一日延期して土曜に出かけることにしました。

 先日は登山道で強烈な柔軟剤に遭った帰りの運転中に気分が悪くなり、コンビニで休憩して帰った失敗が有ります。今回は高性能の危険作業用のDL2マスクをして登り症状は出ませんでしたが、内部が結露して乾かさないと水が垂れてくるので大変でした。

 今回は盗掘防止の為に場所は非公開です。


柳沢貯水池沿いの桜のトンネル

 帰り道に遠くに見える桜が気になり、寄り道してみました。

 駐車場には沢山車が停まっていました。







柳沢貯水池の桜

 桜川市の穴場の桜の名所だそうです。









<カタクリ>日当たりの良い標高の低い所で咲き始め

カタクリ


 カタクリ撮影の方があちこちに見られました。








カタクリ(白)


 もうすぐ純白のカタクリが見られます








<コチャルメルソウ>咲き始め

コチャルメルソウ

コチャルメルソウ(拡大)





 暗いので撮影にはマクロリングライトを使用しました。娘からの誕生日プレゼントが役に立ちます。

<ニリンソウ>標高の低い所で咲き始め

ニリンソウ


 朝はまだほとんど開いていませんでしたが、帰りにはこの程度開いてきました。







ニリンソウ


 良く見ると、二輪目の蕾が見られる物も有ります。








<ハナネコノメ>一番遅く咲く所へ寄ってみました

ハナネコノメ


 3/21にまだ蕾ばかりだった所へ様子を見に行ったら、もう満開でした。









ハナネコノメ











<その他出会えた花>写真は省略します

アオイスミレ

アブラチャン

エンレイソウ

キクザキイチゲ

キブシ

クロモジ

シュンラン

タチツボスミレ

タネツケバナ

ツルネコノメソウ

トウゴクサバノオ

ナガバノスミレサイシン

ニッコウネコノメソウ

ハルトラノオ

ヒメオドリコソウ

フキ

マルバコンロンソウ

ミミガタテンナンショウ

ミヤマカタバミ

ムカゴネコノメソウ

ヤブツバキ

ヤマエンゴサク

ユリワサビ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。