ページ

2021年11月26日金曜日

茨城県筑西市から桜川市へ紅葉のお寺巡り:最勝寺、薬王寺、月山寺

2021年11月26日(金) 

天気:快晴 気温:13℃(10:00最勝寺)/17℃(13:10薬王寺)/16℃(14:05月山寺)

 テレビやネットで平地の紅葉情報が見られる様になったので、紅葉で有名なお寺を車で移動しながら3ヶ所巡ってみる事にしました。


<本日の行程と紅葉>

 8:06 自宅出発

 ↓ 途中道の駅立寄り

 9:30 湖月庵・・・先におみやげの最中を購入 https://www.kogetsuan.com/

    孫のリクエストの「SLこっとん」という最中を買いそびれない様に先にお土産を買います。

 ↓

 9:49~11:09 最勝寺・・・お坊さんに本堂や茶室を案内して戴きました。

筑西市下平塚57 TEL:0296-24-4639

参道

 NAVIで筑西市の最勝寺をセットすると、駐車場の無いお寺の裏に誘導されてしまう方が多いそうです。

 駐車場は表の参道側に3ヵ所有りました。

 マップコード74 233 239 *36

で無事駐車場に入れました。




参道の紅葉

 参道のモミジに日が当たって鮮やかで期待出来そうです。

 可愛い保育園児たちが散歩に来ていて挨拶を交わしましたが、防臭マスクをしていてもすごくきつい柔軟剤臭には参った。


 後で運転中に気分が悪くならなければ良いが・・・



紅葉と黄葉のコントラスト

ここから本堂に上り、内部を案内して戴きました。


中庭










御本尊


 撮影の許可が得られたので、ご本尊を撮影しました。







本堂から参道を眺めたところ










庭の紅葉

 京都の庭師を招いて造った庭だそうで、京都にいる雰囲気です。

 手入れも良く行き届いています。








椅子席の茶室


 座るのが困難な方の椅子席の茶室だそうです。








丸窓からの眺め

ここは紅葉が終わってしまっているのが残念です。








茶室










竹林











心が洗われます。


貴重な体験を有難うございました。






ここから庭に出る

池と紅葉










コケ

 梅雨時のコケも綺麗だそうです。


 四季折々の景色が楽しめるそうで、また別の季節に訪れてみたいと思います。






本堂と紅葉










十三仏巡り

 本堂の左に順路に従って行くと十三仏巡りが有ります。








薬師三尊


 この様に十三仏を巡ります。








庭の紅葉










コケと紅葉










 紅葉がちょうど見頃で人もあまり居なくて良かった。

 次は春の桜でも有名な桜川市の薬王寺へ車で向かいます。

 ↓ 途中昼食

13:03~13:20 薬王寺

桜川市青木1375 TEL:0296-58-6427


マップコード487 011 731 *2

 比較的広い駐車場と脇にはトイレが有ります。

 到着した時には1台しか停まっていませんでしたが、続々車がくるので、急いで見学します。

 離れて駐車した車から人が降りると強烈な柔軟剤臭が漂ってきて危険なので少し離れて見学します。










































竹林














 帰る頃には駐車場はほぼ満車でしたが、すり替わりの出来ない細い道をまだ車が入ってきます。

車が来ないのを確認して次の目的地へ向かいます。


 



 ↓

13:37~14:09 月山寺

桜川市西小塙1677 TEL:0296-75-2251


マップコード188 092 385 *0



















 花の寺ののぼりが気になったけど誰も居ないので聞けませんでした。

 紅葉の盛りは過ぎている感じで、もう少し前は賑わったのでしょうか?


































 奥の墓地から見える遠くの山の紅葉もきれいでした。

 訪れる人も少なくひっそりとしたお寺でした。



 たっぷり紅葉を楽しんだので、運転に気を付けて帰る事にします。


 ↓

帰宅

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。