ページ

2021年11月12日金曜日

紅葉が始まった筑波山:混雑を避けて散策

 2021年11月12日(金)

天気:快晴 気温:11℃(8:41 駐車場にて)/15℃(12:48 同左)

所要時間:3時間27分(最初の散策のみで車移動の散策は除く)

総歩行距離:5.6km

 コロナも一段落して、紅葉シーズンで筑波山も混んでいそうですが、人気を避けて散策してみます。迷っても脱出できる様にGPSと地図、方位磁石を忘れずに出発です。


<登山情報>


 山頂トイレ(女体山側)の工事と深峰歩道(旧ユースホステルコース)通行止めのお知らせ













混雑の案内と登山道一方通行(11/14,21)の案内



 紅葉が始まり、平日でもひっきりなしに車が走っています。観光バスも次々と登ってきます。








霞ケ浦の眺め


 東京方面は雲が掛かり、残念ながら富士山やスカイツリー等は見えませんでした。







山頂の眺め










紅葉と青空

 青空と紅葉のコントラストがきれいです。









紅葉










黄葉とススキ










発砲禁止

 今日は人の居ない静かな所を「一般の方」で散策します。

 途中で会ったのはキノコ採りの人1名のみでした。







 意外と早く駐車場へ戻れたので、近くをドライブしてみます。

-----以下車移動------------------

 朝日峠・・・人でいっぱいでした

 ↓

六所神社

 誰も居ない静かな所で空気も澄んでいました。








六所の滝


 滝の音しか聞こえない静かな所です。












1本だけ紅葉










 ↓

 帰りは「うなぎ村山」に寄ってうな重をテイクアウトして美味しい香りを嗅ぎながら帰りました。


<出会えた花>

アケボノソウ

 ほとんど終わっていましたがアケボノソウだらけでした。









キッコウハグマ

 閉鎖花が多かったけど、咲いているのも有りました。









サネカズラ(実)


 美男葛とも呼ばれる意味が分かる様な美しい実です。







フユノハナワラビ










ミヤマフユイチゴ(実)










リュウノウギク
















以下、画像は省略します。

アキノキリンソウ

アキノタムラソウ

アメリカイヌホオズキ

イヌホオズキ

コセンダングサ

サラシナショウマ

サルトリイバラ(実)

シロヨメナ

ツツジ(狂い咲き)

トネアザミ

ノゲシ

ノハラアザミ

ハキダメギク

フトボナギナタコウジュ

モミジガサ

ヤクシソウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。