ページ

2016年6月2日木曜日

筑波山:キャンプ場コース、旧ユースホステルコース

2016年6月2日(木)
天気:快晴 気温:14℃(8:30 筑波高原キャンプ場の駐車場にて)/22℃(13:16 同左)
所要時間:4時間14分
総歩行距離:6.7km

 今年は季節の進行が早いので、昨年6月15日に咲いていたイチヤクソウ、クモキリソウ、バイカツツジの様子を見に行くことにしました。

 結果、イチヤクソウとバイカツツジはまだ蕾で、クモキリソウは葉が出てきた所で花芽がまだでした。しかし、5月13日に蕾だったハンショウヅルはもう跡形も有りませんでした。花の時期を見定めるのは難しいです。

<訂正記事>
2016.06.21 花の名前訂正 (誤)ウツギ → (正)エゴノキ


<本日の行程>
筑波高原キャンプ場
 ↓
キャンプ場コース
 ↓
女体山 山頂
 ↓
御幸ヶ原
 ↓
旧ユースホステルコース
 ↓
筑波高原キャンプ場
 ↓
キャンプ場散策
 ↓
駐車場 帰宅


<出会えた花>
イチヤクソウ(蕾)
ウツギ → エゴノキ




























オオナルコユリ
ガマズミ



























クモキリソウ(葉)
コアジサイ





























コゴメウツギ
サルナシ




























スイカズラ
タツナミソウ




























ツクバネ(実)
ツルウメモドキ(雌花)




























ニガナ
ニシキウツギ




























ノイバラ
ハコネウツギ




























ハナニガナ
バイカツツジ(蕾)




























ヒメウツギ
フランスギク




























モミジイチゴ(実)
ヤマウルシ




























 この時期の筑波山は、春の花の時期や遠足の時期も終わって、静かな筑波山でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。