ページ

2013年12月3日火曜日

三ツ峠(木無山):母の白滝コースと河口浅間神社

2013年12月3日(火)
天気:晴れ
気温:3℃(9:07 母の白滝駐車場にて)/4℃(12:50 四季楽園にて)
所要時間:5時間45分(白滝駐車場から木無山経由で四季楽園まで往復、
              神社参拝は含まず。昼食17分、小休憩を含む)
総歩行距離:9.4km(同上)

今年最後の遠出で、河口湖の健保保養施設に一泊して一日目は三ツ峠登山、二日目は石老山(せきろうざん)登山とイルミネーション「相模湖イルミリオン」を見に行くことにしました。

三ツ峠は今まで一番楽な裏口登山道(三ツ峠登山口バス停側)からしか登ったことが無かったですが、妻の体調も良くなってきたので、今回は母の白滝コースで登ることにします。

初めてのコースはハプニングが予想されますので、早めの5:30に自宅を車で出発しましたが、時既に遅しで、首都高の大渋滞(事故と故障車)に会い、2時間ちょっとで着く予定が1時間半も余分に掛かってしまいました。
中央道から見る富士山

出発が遅くなった関係で、当初は木無山から三ツ峠の石碑が有る開運山まで行く予定でしたが、木無山を過ぎて四季楽園で折り返しとなりました。この時期は日が暮れるのが早いので、早めの下山が必要です。

<駐車場情報>
母の白滝駐車場から来た方を見る

整備された駐車場は母の白滝手前約200mに有り、10台駐車可。その先は杭で進入できません。

写真は駐車場から今来た方を見た所です。林道は狭いので、対向車と待避場所ですれ違う必要が有ります。

駐車場への道は、私のNaviでは途中で道が無くなっています。分かれ道には表示が有るので見落とさないように。1ヶ所見落として登山道入口で道が無くなりUターンしました。
一番下の場所:をクリックして表示される地図の場所が駐車場です。
マップコード:161 394 660

<本日の行程>
三ツ峠母の白滝コース主な目印
今回歩いた駐車場から木無山の先、四季楽園までのGPS軌跡です。

この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。

このコースは林道と何度も交差したり、林道の一部を歩いたりします。林道の情報はこちらに有ります→リンク

地図を印刷する場合は、図をダウンロードしてから印刷すると良く見えると思います。

標識は充実していると思いますが、この時期は落ち葉で踏み跡が不鮮明になったり、怪しげな踏み跡が有ったりしますので、注意が必要です。

河口湖インター
 ↓車
河口浅間(あさま)神社・・・帰りにお参りします
 ↓車・・・途中で猿の一家がお出迎えでしたが、カメラの準備間に合わず、逃げられました。
母の白滝駐車場 9:19スタート・・・トイレは有りません。インターを下りた後でコンビニに寄りました。
母の白滝方面

整備された駐車場です。
 ここから先、車は進入出来ません。

この場所は以下の様に富士山のビュースポットです。

母の白滝駐車場から見る富士山 9:16
母の白滝駐車場から見る富士山(帰り15:02)
 写真は朝撮りましょう。
帰る頃には雲に覆われてしまいました。

母の白滝神社 9:24~9:30
母の白滝神社
母の白滝神社案内

看板には、落し物の帽子が掛かっていました。貴方のでは?
滝の左側に階段が有り、そこを登っていきます。

木の橋を渡る
沢沿いの道

送電鉄塔の横を通過

河口湖(林道)に出る
高圧送電線の横を通過し、最初の林道に出ます。

富士山
西川新倉林道方面の標識

林道を横切り、階段を登っていきます↓

木の階段
堰堤

大きな霜柱

大きな霜柱やフカフカの落ち葉で足がズボッと入ってしまうので、注意して歩きます。

林道を横切る
急な登り

林道を歩く・熊出没注意の看板

林道に出て、少し林道を歩きます。

熊鈴は付けていますが、熊出没注意の看板が有るので、更にラジオも鳴らします。

車止めゲート横を通過

ゲートの横を通過して振返った所です。
 林道を写真奥の方へ進むと天上山ロープウェイ方面と標識に有ります。(但し、こちらはくねくね道で、かなりの距離が有りそうです。尾根伝いに別の登山道が有ります。)

林道の反対側を登る

富士山と河口湖

登山道は木に覆われていて富士山の眺めは思ったより悪かった。しかし・・・途中で横に踏み跡を発見し、行ってみたらそこは開けた所で富士山ビューポイントで切り株の椅子が有りました。

大きな霜柱

ますます足元が不安定になってきました。
慎重に登ります。

下りで妻はここで滑り込みをして、顔まで泥んこになりましたが、怪我しなくて良かった。

この付近は勾配が急なため注意

こういう看板を見たのは初めてです。

まだ着かないの?

↓
木無山 12:04(1,732m 三ツ峠の一つ)
木無山 1,732m 山頂

やっと到着しました。

富士河口湖ガイド「ココ」によると、母の白滝からのコースタイムは本文では2時間、地図では2時間半になっており、実績は2時間34分(休憩含む)でした。

天上山分岐

木無山の山頂は天上山方面の分岐にもなっています。

途中、標識は充実していますが、何箇所も林道を横切ったりしますので、初めて来る時は地図を予習しておいた方が良いと思います。

標識を見落とすと、とんでもない所に向かってしまう恐れが有ります。

開運山に向かいますが、時間が無くなってきました。

岩場で景色を見ながら昼食・休憩 12:10~12:27
絶壁岩

横の踏み跡先に岩場が見えたので行ってみました。

両側が絶壁の岩の上です。風にあおられたらオダブツですが、今日は穏やかなのでここで景色を眺めながら昼食にします。

富士山の下の方はだいぶ雲に覆われて、お中道も雲の中です。
絶壁岩から見る富士山

四季楽園(山小屋)通過 12:36
 ↓
公衆トイレ12:39・・・凍結のため閉鎖中(時間が遅くなり開運山は諦めここで折り返し
 ↓
四季楽園(通年営業の山小屋でHPはこちら)12:41~50・・・有料トイレ\200

公衆トイレがこの季節凍結で利用できないので、四季楽園内の有料トイレを利用します

近くにはもう1軒通年営業の山小屋三ツ峠山荘が有ります。HPはこちら

木無山 13:04
 ↓
母の白滝駐車場着 15:04(下りのコースタイム1時間半のところ、実績は休憩含めて2時間)

途中では冬越しの葉を探しながら歩きましたが、見つかったのはツルリンドウだけで、後は枯れたコウヤボウキやオヤマボクチが見られたくらいでした。

この登山道では、木無山までは誰にも会わず、静かな登山になりました。駐車場も他の車は無くて1台のみでした。早めに下山できたので、来るときに素通りした河口浅間神社に参拝してから今日の宿に向かうことにします。
------------------------------
 ↓車
河口浅間(あさま)神社参拝
河口浅間神社本殿
山神社

本殿の解説

七本杉⑤⑥父母

七本杉の解説

巨大な杉でズームを広角にしても入りません。2枚に分けて撮影しました。
 7本のうちの⑤⑥の2本、父母という名前が付いたのを載せます。縁結びの杉で恋人は結ばれる、既婚は更に円満と書かれています。

宿へ
夕食

予定より早めに宿に入って、コーヒーを飲みながら一服した後は、ゆっくりお風呂に浸かり今日の疲れを取ります。

その後のお楽しみは夕食です。ハーフボトルのワインも頼みました。この甲州オソヅミワインは美味しかったので、お土産にフルボトルを購入しました。

この健保の宿は場所が便利で安く泊まれて良かったのですが、来年3月で終わってしまいます。でも、宿泊者の要望が多くて民宿として続けられるそうですので安心しました。

登山の心地よい疲れと酔いもちょっと回ってきて眠くなりました・・・Zzzz・・・

二日目、「石老山(せきろうざん)694m登山とさがみ湖イルミリオン」に続く(作成中)