ページ

2013年12月16日月曜日

筑波山:梅林のソシンロウバイが咲き始めました

2013年12月16日(月)
天気:晴れ 風強し
気温:5℃(8:50 第三駐車場にて)/9℃(14:45 同左)
所要時間:5時間18分(昼食休憩48分、小休憩、撮影時間を含み梅林散策を除く)
総歩行距離:8.3km(同上)

 年末の大掃除等で忙しくなる前に今年最後の筑波山行きを計画しました。7:30に気温3℃で風が強い自宅をSra.Yと共に冬装備で出発しました。

<林道新田酒寄線通行止め、第一駐車場のトイレ使用禁止>

 第一駐車場に着いたら、仮設トイレは相変わらず使用禁止でした。仕方なく第三駐車場に移動し、そこから歩き始めることにしました。

 また、梅林方面は写真の様に通行止の看板が立っていました。車が通れるので帰りに行ってみたら、梅林の所は工事の車で通行不能でUターンして戻りました。

 第一駐車場の上側草むら駐車場は工事資材や車で駐車出来ませんでした。

 神社入口左側に新しい有料駐車場がオープンしていました。神社から出発するのは、ここが一番近い。(お店の有料駐車場も利用金額により無料になることが有るので要チェックです)



<本日の行程>
第一駐車場・・・仮設トイレ使用禁止で第三駐車場へ移動
 ↓車移動
第三駐車場・・・水洗トイレ有り
 ↓
大御堂西参道
 ↓
登山道
 ↓
御幸ヶ原・・・昼食・休憩しここで折り返し
御幸ヶ原

 御幸ヶ原もこの時期は人がまばらです。

 天気は良かったのですが、風が冷たい。
 あまり見通しが良くないので、男体山の山頂へ行くのは諦めて、早めに下山し梅林へ行ってみることにしました。











 ↓
登山道
ケーブル中間点

ケーブルカーもがら空きです。
















 ↓
筑波山神社

筑波山神社の裏にはまだ紅葉したモミジが見られました。














 ↓
第三駐車場
 ↓車移動
第一駐車場
 ↓
梅林散策・・・ソシンロウバイが咲き始めていました
 ↓
第一駐車場
帰宅

<出会えた花々>
オオイヌノフグリ


















オカタツナミソウ























コスミレ(梅林)
コスミレ(梅林)












 梅林の日当たりの良い所では、コスミレが咲いていました。




ソシンロウバイ(梅林)
ソシンロウバイ(梅林)
















 梅林の一角にロウバイ園が有りますが、場所がちょっと分かりにくい。林道の両側に梅林が広がっていますが、その一部麓側の旧がま公園の西側辺りに有ります。
 梅の剪定をしていた方の話では、今週になって急にソシンロウバイが咲いてきたそうですが、ロウバイは遅いそうです。

ツクバネ(筑波山神社の庭)


 ツクバネの実がたくさんぶら下がっています。以前、ここを管理している植木屋さんから聞いた話では、種を蒔いても生えるのは百分の1から2位だそうです。











ツルアリドオシ(実)


















ナンブアザミ


















ヒヨドリジョウゴ(実)


















フユイチゴ(実)


















フユザクラ(梅林入口)























フユノハナワラビ


















ムラサキシキブ(実)


















ロウバイ(蕾)(梅林)

←ロウバイはまだ咲いているのは有りませんでした。蕾がだいぶ膨らんでいます。

ロウバイの咲いたところ
2013.2.26花之江の郷にて














 今年最後の筑波山行きも無事終わりました。今年は先輩方に教えて戴いた花、偶然見つけた花と合わせて24種の花を撮影することが出来ました。でもまだかなりの花が残っていますので、また来年も歩き回りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。