ページ

2012年4月30日月曜日

筑波実験植物園:クマガイソウの群生

2012年4月30日(月)振替休日 天気:晴れ  園内歩行:約6km

 連休なので筑波山も混んでいるだろうし、植物園で写真ではなくて実物を見て今後の参考にすることにしました。一度実物を見てしまうと、あれこんな所にも有ったのかという経験がよく有ります。コンビニで調達したおにぎり持参で一日過ごす事にしました。開園9:00から少し過ぎた9:30頃に到着しましたが、駐車場はまだガラガラでした。年間パスを購入してあったので、早速役に立ちました。

<出会えた花や実>独断で選択した一部です

アリドオシの実
ツルアリドオシはよく見ますが、まだアリドオシの花は見たことが有りません。














ウスバサイシン















エビネ                       キエビネ



ナツエビネ






















クマガイソウ群生
見頃No.1ということで行ってみました。
林の中に群生しています。














クマガイソウ




クリンソウ                                キバナクリンソウ




















コバノガマズミ















コマユミ















サイハイラン




















サクラソウ
さくらそう展が本日4/30まで行われていましたが、時間切れで見られませんでした。


















シャクナゲ太陽
見事なシャクナゲで記念撮影スポットになっていました。



















センボンヤリ




















ツルオドリコソウ
入口を入ってすぐの所で黄色が目立ちました。



















トキワイカリソウ















トキワハゼ




















ハンカチノキの蕾
遠くから見ると木の実の様でしたが、アップで見ると確かに蕾です。これが開いて中から手品の様にハンカチが出てくる。













ヒメイカリソウ















フデリンドウ
園内のあちこちに咲いていました。














マイヅルソウ















ミツガシワ















ムシトリスミレ




















 園内をゆっくり撮影しながら回っていたら、閉演時間の放送が流れてあっという間に一日経ってしまいました。さくらそう展や温室を見る余裕はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。