ページ

2012年4月9日月曜日

茨城県常陸大宮市の盛金富士・熊野山:イワウチワ

2012年4月9日(月)
天気:晴れ  気温:9℃(8:45駐車場)/23℃(16:12駐車場)
駐車場:JR水郡線下小川駅の駐車場を利用(30台可) 飲料自販機、水洗トイレ有り
所要時間:6時間50分(昼食21分、小休憩、かなりの撮影時間を含む)
総歩行距離:10.8km


 妻がイワウチワが見たいと言うので、イワウチワが見られる茨城県常陸大宮市の盛金富士山と熊野山の二つの山を巡る事にしました。初めての所なので、登山の完全装備で自宅を早めの6:50に出発し常磐高速経由で8:45に駐車場に到着しました。

1.本日の行程

JR水郡線下小川駅の駅舎(無人)
駐車場に着くと、ウグイスが鳴いていました。

駅前広場に飲料の自販機が有ります。













下小川駅駐車場 9:04スタート                         駅の水洗トイレ











駐車場は30台止められそうですが、平日とあって先客は2台のみでした。
盛金富士から一旦戻り、奥に小さく見える東屋で昼食を食べました。


駅前広場に有るハイキングコース案内

画像をクリックすると大きいサイズで表示します。

盛金富士山頂から平山橋に下るルートは通行止めですので注意して下さい。この為、山頂で折り返し、一旦下小川駅まで戻りました。

熊野山に登った後では、熊野山から下って下小川橋に向かう時、国道118号に出る道が有ります。国道には出ないで、赤い国道118号の橋の下をくぐります。地図では118号を横切っていますが、橋の下をくぐります。

あとは標識が完備されていますので、見落とさない様に注意すれば迷う事は無いと思います。


鳥居をくぐって登って行きます。 9:14
貸し出し用の杖が有ります。














途中の休憩所 9:49
ここまで45分(のんびり所々で花を撮影して登るペースです)














この階段を上ったら右側斜面(北西)要注意です




















このお地蔵さんを過ぎたらもう一度右側要注意




















  ↓
盛金富士(340.7m) 10:24
ここまで所要1時間20分(但し、20分位の撮影時間を含む)














この先通行止めのロープ・・・山頂から平山橋方面は通行止めの為に折り返して下小川駅に戻る






下り所要時間約1時間(小休憩、撮影時間含む)







  ↓
下小川駅で昼食 11:25~11:46

ちょうど通りがかった水郡線の気動車













駅を出て先程の盛金富士とは反対側の南へ左折し熊野山に向かいます
  ↓
踏み切りを渡ってから平山橋を渡ります

















  ↓
261.4m三角点 12:49

この先、左側2個所急斜面要注意です














無事崖から脱出しました














  ↓
熊野山(310.6m) 山頂に到着 14:04











下小川駅からここまで2時間46分(撮影30分+αと小休憩を含む)
こちらで崖から落ちなかった事に感謝してお参りしました。


  ↓
盛金新橋(赤い大きな橋)の下を通過

 最初左折して118号に出て橋を渡りかけましたが、GPSで行き過ぎと分かったので、引き返して真っ直ぐ行きます。


  ↓
下小川橋を渡る
  ↓
下小川駅の駐車場に戻る 15:55(熊野山山頂からの所要時間1:51、小休憩と撮影時間を含む)

帰りはいつもの様に納豆屋さん(舟納豆)に寄って帰ります。お店の中で色々な納豆を試食して買う事ができます。


2.盛金富士のイワウチワ・・・こちらは急斜面ですが注意して撮影可能

イワウチワ群生                            イワウチワ(淡いピンク)




















イワウチワ(ピンク)                          イワウチワ(シロ)






















3.熊野山のイワウチワ・・・こちらは木や岩ににつかまって撮影しないと滑り落ちるほど急斜面

イワウチワ群生
















































































どれにしようか迷ってしまうほど微妙な色の変化です。イワウチワにダメージを与えない様に注意し、崖から落ちないよう撮影するのは大変でした。


4.その他出会えた花々

アカフタチツボスミレ















オオイヌノフグリ















カキドオシ




















カンスゲ















キッコウハグマの花後




















シュンラン















タチツボスミレ















ツルネコノメソウ















トウゴクサバノオ















ハコベ















ミミガタテンナンショウ




















ミヤマキケマン















モミジイチゴ




















ヤマエンゴサク(青)                          ヤマエンゴサク(ピンク)




















ユリワサビ




















以上、最後までご覧戴きありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 盛金ですか! 楽しかった多くの思い出でが浮かんでくる懐かしい我が故郷です。
    次回の訪日には、盛金富士山頂を目指したいと思います。
    手元の學校手帳には、生徒氏名:増子 勝、現住所:盛金82番屋敷、昭和20年4月6日入學と記載されています。昭和25年4月に、父親の転勤により転校、盛金を去ることになったのです。
    1970年以来、米国に居住、現在は Basking Ridge, New Jersey にて生活しております。 

    返信削除
    返信
    1. 管理画面で見ると、海外からのアクセスがたくさん有ります。この様に日本の故郷を思い出してご覧戴いている場合も有るのですね。コメント有難うございました。

      削除

コメントは管理者が承認するまで表示されません。