ページ

2012年4月5日木曜日

上野公園・小石川後楽園・千鳥ヶ淵の花見とインカ帝国展、スイーツバイキング

2012年4月5日(木)晴れ
総歩行距離:13.7km(万歩計で自宅から駅への歩行も含む)

 上野公園の桜がそろそろ見頃になりそうなので、現在国立科学博物館で開催中のインカ帝国展を見てから公園内を散歩することにします。昼食は近くでスイーツのバイキング(食事も出来る)にしました。その後は地下鉄で飯田橋まで移動して、小石川後楽園→千鳥ヶ淵→北の丸公園→皇居東御苑と桜の名所を巡って改装の覆いが取れた東京駅に至ります。

1.上野公園内国立科学博物館でインカ帝国展を見学

国立科学博物館

平日9時の開館直後に行ったので、並ぶ事も無く直ぐに入場できました。
インカ帝国展の情報はこちら











インカ道からマチュピチュ遺跡を望む(2008年撮影)

マチュピチュ発見100年になるそうで、会場内では3D映像でマチュピチュの紹介を見ることができます。
この写真は2008年にペルーを旅行した時のものです。マチュピチュからさらにインカ道を上った所で撮影しました。

インカ道は野生の蘭が咲き誇る所ですが、この時は季節外れで少ししか見られませんでした。




広場で行われていた野外コンサート
出口近くの広場では野外コンサートが行われていました。














満開の天城吉野(桜の品種)










クジラ脇の桜が満開でした。






2.上野公園の桜の花見

公園入口の桜                      公園内の桜















かなり咲いてきました





中央通路の人出(午前)                          オオカンザクラ



不忍池方面の人出                               コヒガン(散り始め)
















3.上野ABABのスイーツパラダイスでスイーツバイキング
  お店に行くと春休みとあってすごい行列でしたが、9時過ぎに妻が携帯で予約をしておいたので、すぐに入れました。周りを見渡すと、若い女性たちか子供連れのお母さんたちで、私にはちょっと場違いな感じでした。

先ずはサンドイッチとサラダ、パスタで腹ごしらえ。















ケーキ各種(並びが悪いですが、生存競争が激しいので・・・)














うどんとコーヒーで甘みを抜きます















カレーで更に甘みを抜いてから・・・















もう一度ケーキに挑戦
チョコレートフォンデュも味見













完食して、もうここでギブアップです。ごちそうさまでした。
この後は取りすぎたカロリーを減らすために、小石川後楽園→千鳥ヶ淵→北の丸公園→皇居東御苑→東京駅まで花見をしながら歩きます。


4.小石川後楽園で桜の花見(大江戸線で上野御徒町~飯田橋まで移動)

しだれ桜                                    しだれ桜のアップ
































園内で見られるカタクリ                           タチツボスミレ

















5.千鳥ヶ淵で桜の花見~東京駅まで歩く

昭和館から日本武道館方面を望む















千鳥ヶ淵の桜
日本武道館入口にて














アマギヨシノ
皇居東御苑にて

こちらは4時半で閉まってしまうので、急いで回ります












カンヒザクラ
皇居東御苑にて
散り始めですが、鮮やかな色が目立ちます












ミツマタ
皇居東御苑にて














囲いが取り払われた東京駅に到着















少し疲れましたが東京駅に無事到着しました。自宅に帰ったら万歩計は13.7kmでした。在職中の単身赴任後半は毎日これ位歩いていたので次の日に残る様な事はありません。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。