ページ

2014年6月4日水曜日

成田空港から筑波連山へ:ウメガサソウ、ムヨウラン(蕾)他

2014年6月4日(水)
天気:晴れ

 今日は、台湾に帰る息子を成田空港まで車で送って行きました。見学デッキで息子の乗った飛行機を見送っていると、知人からウメガサソウの情報が・・・妻は居てもたっても居られなくなり、そのまま山に直行する事にしました。

<成田空港の見学デッキで見送り>
成田空港 見学デッキにて出発便を見送り

 娘の結婚式で台湾から駆けつけた息子を成田空港まで車で送って行きました。

 入場ゲートでセキュリティチェックが有りました。
搭乗者のパスポート確認と車の荷台目視チェックのみでした。

 チェックインでトラブルが有りましたが、早めに着いたので何とか対応出来ました。

 暫く会えないので、見学デッキで飛行機が飛び立つまで見送る事にしました。
展望・見学デッキの案内はこちらを参照して下さい→リンク




 見送り中に知人からウメガサソウの情報をメールで戴いたので、急遽山に直行することにしました。まだ蕾で見つけるのは苦労するかなと予想していたのですが、この所の暑さで見頃になっていました。
<ウメガサソウ>
ウメガサソウ
ウメガサソウ




























 ムヨウランの咲いた所を妻が見たいと言うので、ムヨウランの咲く場所の一つに車で移動しました。この暑さでひょっとして、もう咲いているのでは?と駆けつけましたが、一輪のみが開きかけの状況でした。
<ムヨウラン>
ムヨウラン(蕾)
ムヨウラン(蕾)






























<その他出会えた花>
イチヤクソウ(蕾)
オオバノトンボソウ(蕾)





























コアジサイ
ツルアリドオシ


















ノアザミ




























ムラサキサギゴケ






















 今回は成田空港での見送りから直行したので、山の装備は何も無くカメラもコンパクトデジカメでした。撮影中は蚊がブンブン寄ってきて、手で払いながらの撮影でした。ムヨウランの様なコントラストが不明確な花は、オートフォーカスが全然合いません。小さなダイアルをくるくる回してピントを合わせるのが一苦労でした。

 でも、探していたウメガサソウがちょうど見頃で成田から直行して良かったです。約200kmのドライブになり、ちょっと疲れましたが帰ってから妻と乾杯しました。
 情報を寄せて下さった方、有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。