ページ

2014年6月10日火曜日

梅雨の止み間に筑波山へ季節の花を求めて:クモキリソウとムヨウランが見頃でした

2014年6月10日(火)
天気:曇り一時薄日 気温:19℃~24℃
所要時間:6時間13分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む)
総歩行距離:約7km


 梅雨時で雨が続いていましたが、今日は曇りの予報ですので急遽筑波山に出かける事にしました。と言っても、朝3時頃までは雨が降り続いており、午後は所により雷雨の予報です。効率よく車移動も組み合わせて、雷雨になったら直ぐに中断できるコースで季節の花を探しに行く事にしました。

 最終的に5コースを部分的に回ることができ、クモキリソウ(3コース)とムヨウランが見頃でした。新しい場所で見つけたヒトツボクロはもう実になっていました。イチヤクソウは、1ヶ所ではGPSでも発見できず、他1ヶ所はまだ蕾でした。

<訂正記事>
2016.06.07 花の名前を訂正 (誤)シロバナムシヨケギク(除虫菊) → (正)フランスギク
 

<クモキリソウ>
クモキリソウ
クモキリソウ(拡大)



























クモキリソウ
クモキリソウ(拡大)





























<ムヨウラン>
ムヨウラン
ムヨウラン(拡大)




























ムヨウラン
ムヨウラン(拡大)


















今年は花が一番良い状態の時に撮影出来ました。

上の写真2枚は暗いのでマクロリングライトを使用し、一眼レフで撮影。

下の2枚はコンパクトデジカメですが、F2.0の明るいレンズなので、暗い状態でもきれいに撮れてます。




<その他出会えた花>

アオツヅラフジ
アカショウマ
























イチヤクソウ(蕾)
イワガラミ(蕾)























ウツギとアサギマダラ
エゴノキ


















オカタツナミソウ
シロバナオカタツナミソウ























今回、初めてシロバナオカタツナミソウを見ました。


ガマズミ
オオバノトンボソウ(葉)























ギンリョウソウ
クサイチゴ(実)























コアジサイ
ジシバリ

シロバナムシヨケギク(除虫菊)
→フランスギク
シソバタツナミソウ



シロバナムシヨケギク(除虫菊)はマーガレットに似ていますが、葉の形が異なります。
フランスギクに訂正→

















タチシオデ
スイカズラ























タチドコロ
タンザワウマノスズクサ(実)
















ツクバネ(実)
















ツルアリドオシ(雄花)
ツルアリドオシ(雌花)























テイカカズラ
テリハノイバラ

















ナルコユリ
ナワシロイチゴ























ネズミモチ
ノアザミ

























ヒトツボクロ(実)
ミヤマナルコユリ























ヤブムラサキ
ヤブムラサキ(拡大)

















ムラサキシキブに似ていますが、ヤブムラサキは萼には毛が密生しています。



 梅雨時は湿気が多くて、気温はさほど高くないのに少しの登りでも汗でびっしょりになります。急いでいろいろなコースを回り、時々雨が降りそうな雲行きでしたが、帰るまで雨具は使用せずに済みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。