ページ

2014年3月21日金曜日

常磐道上り線にリニューアルオープンしたサービスエリア「pasar MORIYA」と桔梗ブラザーズジャグリングショー

2014年3月21日(金)春分の日
天気:晴れ後曇り、強風

 今日からは3連休の人も多く道路が込み合うと予想されるので、歩いて常磐道のサービスエリアに行ってみることにしました。守谷サービスエリアは上り、下り共に一般道から利用する事が出来ます。上り線側はずっと工事中でしたが、19日にpasar MORIYAとしてオープンしたので、昼食とお土産をのぞいてみることにします。

 ちょうど、オープンイベントで桔梗ブラザーズのジャグリングショーも見られたので、その模様も紹介したいと思います。→掲載OKの確認が取れたので追加しました。3/25

<pasar MORIYA>
pasarは、スペイン語では立ち寄る、何かが起こる、時を過ごす等の意味が有ります。


一般道からの入口です。
新装オープン最初の休日とあって、駐車場空き待ちの車がずらっと並んでいます。


pasar MORIYAのHP→リンク













入口の注意書きです。



















施設の入口

ここから施設に入ります。

歩行者入口
今度左側に広い駐車場が出来ていましたが、一杯なので縦列で路上駐車している車が見えます。


















以前は一般道からの入口は怪しげな?入口でしたが、今度はちゃんとした入口になっています。

この先、歩行者しか入れない様になっています。














やさい村

入口を入ってすぐ左側にやさい村が有り、地元の新鮮な野菜等を買うことができます。

以前はテントで特定日のみの営業でしたが、今度は常設の様です。

帰りに寄って野菜を購入しました。













フードコートで昼食 常陸漁港丼

広くなったフードコートも混雑していて11時半頃でも満席でした。ちょうど空いた席が出てキープしました。

いろいろな物が食べられますが、今回は魚にしました。さすが茨城とあって、納豆が付いています。









レーシングカーの展示




レーシングカーの撮影会の様です。これはナンバープレート付きですが、向こう側で見えないのは、本格的な物です。


















<桔梗ブラザーズのジャグリングショー>


食後にスタバでコーヒーを飲んで一服していたら、外が騒がしくなってきました。

行ってみると、桔梗ブラザーズのジャグリングショーが始まるところでした。

桔梗ブラザーズのHP→リンク
  同上紹介Wikipedia→リンク



























最初は駒を回しながらのショーです。
右の写真は駒が天井にぶつかりそうですが、分かりますでしょうか?



























































フィナーレはピンを10本使ったショーです。
台風並みの強風が吹き荒れるなか、なかなかうまくいきませんでしたが、さすが世界大会で銀賞を得た人たちですね、成功しました。













<道草の部>
オオイヌノフグリ






















ホトケノザ
ヒメオドリコソウ


















ホトケノザとヒメオドリコソウは花の形が似ていますが、葉の形が異なります。



ミモザ(フサアカシア)






















以上です。高速道路のパーキングも一般道から外の駐車場に停めたり、徒歩で行ったり利用できる所も有ります。下り線も入口が分かりにくいですが、同様に利用できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。