ページ

2014年1月20日月曜日

大寒の宝篋山(ほうきょうさん):極楽寺コースを登り常願寺コースを下る

2014年1月20日(月)
天気:晴れ一時曇り 気温:-1℃(9:00 小田休憩所駐車場にて)/6℃(13:51 同左)
所要時間:4時間29分(昼食、小休憩、撮影時間を含む)・・・ゆっくりペースです
総歩行距離:7.6km

 昨年の11/8以来ご無沙汰している宝篋山に出かける事にしました。登山道の雪が心配だったのですが、ほとんど雪は有りませんでした。一部雪解けで下山時に滑りやすかったのですが、何とか転ばずに無事下山できました。

宝篋山のハイキングコースやアクセスマップ、問い合わせ先は以下に資料が有ります。
宝篋山ハイキングマップ(つくば市観光物産課発行)はこちら

<訂正記事>
2014.04.21 名前訂正 (誤)オトメスミレ → (正)タチツボスミレ


<本日の行程>
宝篋山小田休憩所

無料で利用できます。
建物内には水洗トイレ、休憩スペースが有ります。
利用時間:9:00~16:30

外には飲料の自動販売機や休憩テーブルが有ります。










 ↓
小田休憩所駐車場 9:13出発 極楽寺コース(五輪塔経由)
小田休憩所から宝篋山を臨む




















石造地蔵菩薩立像
石造地蔵菩薩立像解説

















鎌倉時代後期の在銘石造地蔵菩薩像。
俗に「湯地蔵」と言われ、安産と乳が出るようにという祈願のために、小田の人々によって守られてきた。(右の解説参照)



忍性記念公園(整備中)

新しい公園が整備中でした。













石造五輪塔

石造五輪塔解説














 

鎌倉時代後期の完成された様式の五輪塔。







石塔
















慈悲の滝
氷柱























五条の滝
こころの滝























白滝
葵の滝
















氷柱
鹿脅し











極楽寺コースは昨年5月以来ですが、久しぶりに来たら鹿脅し(獅子脅し)が出来て、沢の様子も一変していました。



純平歩道合流
登山道脇の残雪
















こぶしの森展望所からの眺め
バイオトイレ











山頂近くにはバイオトイレが有ります。




 ↓
宝篋山頂 標高461m・・・昼食・休憩 11:09~11:45(登り所要 1時間56分・・・コースタイム1:45)


































 ↓常願寺コースで下山
バイオトイレ
 ↓
野鳥の森
野鳥の森
















 ↓
尖浅間(とがりせんげん)山頂
尖浅間山頂
尖浅間からの眺め
















くずしろの滝
雅の滝























 ↓
宝命泉















宝命の滝

















石塔
















田んぼ道から見る宝篋山
















小田休憩所駐車場 13:43(下り所要 1時間58分・・・コースタイム1:50)
 ↓
帰宅


<出会えた花>
オオイヌノフグリ

陽だまりにはオオイヌノフグリが咲いています。


















オトメスミレ→タチツボスミレ
オトメスミレ→タチツボスミレ




























暖かい南向きの斜面には、オトメスミレが一輪だけ咲いていました。牧野富太郎博士が箱根の乙女峠で発見命名したスミレだそうです。
宝篋山はスミレの種類が多い山だそうですが、スミレは似た物が多く、図鑑を見ても同定が難しいです。

コウヤボウキ(ピンク色の綿毛)

ピンク色のコウヤボウキの綿毛は初めて見ました。花の色は違うのかな?














コクラン(花後)


冬でも枯れないコクランの葉です。種がまだ残っています。

























コハコベ




















シュンラン(花芽)
ツバキ




























暖かい南向きの斜面にはシュンランの葉が見られ、枯葉をどかして見ると花芽が出来ていました。撮影後はまた枯葉を被せて元に戻しておきます。

ツルリンドウ

筑波山ではツルリンドウは良く見ますが、宝篋山では初めてです。ちょうど咲いている時期に登っていないので発見出来なかったか?













フユイチゴ(実)



















ホトケノザ
















ヤブコウジ





十両とも呼ばれるお正月の縁起物。
















 久しぶりの宝篋山でしたが、登山道脇が整備されてずいぶん綺麗になっていました。
 登るのには快適になってきましたが、反面貴重な植物が失われなければ良いのですが・・・
 数年前まで群生していた山頂のオオバギボウシ、ヒメヤブラン等は今は絶滅状態になってしまいました。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。