ページ

2012年7月28日土曜日

庭の茗荷(ミョウガ)に花が咲きました

気温35℃の中、家の中に居ても暑いので、熱中症にならない様に水分を補給してから庭の草取りを始めました。
茗荷を植えた所の草を取っていたら、茗荷の花が咲いているのを見つけました。


茗荷の花
土から少し頭を出した、お店で売っているお馴染みの茗荷に薄黄色の花が咲いています。















周りの土をどけてみると、お店で売っている茗荷が姿を現しました。


奥に見える緑色の太いのが茗荷の本体で、1m以上にもなります。

生姜と本体は似ていますが、生姜は本体の上に花が咲きますが、茗荷はこの様に土の中に延びた地下茎の先に咲きます。






茗荷の花
角度を変えて見た所です。














周りを良く見ると、あちこち土がひび割れている所があり、掘ると茗荷が姿を現しました。庭の一部の狭い所ですが、大きなビニール袋一杯に収穫できました。
暑い夏、薬味にサラダに食欲が出て重宝します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。