ページ

2012年6月30日土曜日

筑波山に夏の花を求めて:イチヤクソウ、ウチョウラン、オオバノトンボソウ他

2012年6月30日(土)
天気:晴れ 気温:19℃(筑波高原キャンプ場の駐車場にて 9:15)
所要時間:6時間49分(昼食39分、小休憩、花探索と撮影時間を含む)
総歩行距離:11.2km(GPSの不安定部でプラス誤差有り)

梅雨の中休みで最後の晴れ間となる天気予報なので、土曜日で込み合うかもしれませんが急いで支度して筑波山に出かける事にしました。5月17日以来筑波山の山頂付近まで登っていないので、今回は男の川から登って自然研究路南側を回ってキャンプ場コースを下るコースにします。

今年は天候の関係で花の開花が遅れていましたが、イチヤクソウやウチョウランが咲き始めていました。オオバノトンボソウやツルアリドオシはこのコースではまだでした。


<本日の行程>
筑波高原キャンプ場に駐車

林道

男の川コース

自然研究路

御幸ヶ原

キャンプ場コース(途中まで)

日ハムCコース

林道

筑波高原キャンプ場


<出会えた花々>アイウエオ順、一部鬼ヶ作林道で車を止めて撮影した物も含みます。
アカショウマ
















イチヤクソウ                               イチヤクソウのアップ





















イボタノキ
















イワガラミ                                  岩に絡んでいる所

















ウチョウラン










開花が始まった株と蕾が膨らんできた株





ウツギ
















ウリノキ
















オオナルコユリ
















オオバアサガラ
















オオバジャノヒゲ(蕾)
















オオバノトンボソウ(蕾)




















オカトラノオ




















カエデドコロ

















ギンリョウソウ
















コアジサイ









薄紫と真っ白とが有ります。







コゴメウツギ















コマツナギ




















サルナシ


















シモツケ
















スノキ

















ツクバネ(雌花)

















ツルアリドオシ(蕾)
















トウゴクシソバタツナミソウ
















トチバニンジン





















ノアザミ




















ハキダメギク
















ヘビイチゴ(実)















ホタルブクロ
















マイヅルソウ(実)




















ムラサキサギゴケ




















モミジイチゴ(実)

















ヤマアジサイ















ユキノシタ















今回、人通りの多い御幸ヶ原から女体山を通りましたが、風が有ったのと強烈なにおいの人が居なかったので、人工香料のアレルギーは大丈夫でほっとしました。
6/18に昨年咲いていたイチヤクソウをGPSの位置データで探しましたが見つかりませんでした。この時は位置を間違えていた様で、今回はGPSデータを頼りに探したら見つかりました。但し、全く同じ所には咲いていなくて、別の場所に咲いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。