ページ

2011年11月21日月曜日

筑波山:林道コースから御幸ヶ原コース(神社コース)に紅葉と残り花を求めて

2011年11月21日(月) 天気:晴れ
所要時間:6時間46分(昼食25分、小休憩、写真撮影、コーヒータイム29分を含む)
総歩行距離:10.8km

 暫く筑波山の南側を登っていなかったので、今回は梅園の駐車場に車を止めて林道コースを登り、下りは御幸ヶ原コースを下ることにしました。以前行った時、ケーブルカーの宮脇駅(麓側)の紅葉がきれいだったので、今回も期待して行きます。
<ご注意>今回登りの林道コースは観光用のコースでは有りません。途中には標識や案内図は一切有りませんし、地図にも記載されていないコースで、岩場も有り一般の登山程度の危険が伴います。
今回は私達夫婦とSr.Mの3名で出発です。

<訂正記事>
2011/11/25 花の名訂正 サジガンクビソウ → ヤブタバコ
2012/01/12 花の名訂正 ヒメヤブランの実 → ジャノヒゲの実

<本日のコースと紅葉の様子>
梅林駐車場 8:51出発・・・簡易トイレ有り

梅林の紅葉

梅林の黄葉




















  ↓
林道を歩く

林道の紅葉


  ↓
林道コース入口 9:42
















林道コース紅葉















滑りやすい急な坂を上る
急坂で、風が強かったにも関わらず汗をかいてフリースの上着を脱いでしまいました。

昨夜の雨で滑りやすく慎重に登ります。











岩場を通過
















  ↓
人面岩 10:55

上の方は風が強くハイキングステッキの穴に当たり、時々ヒューヒューという音を立てる程でした。

















  ↓
富士見岩で昼食 11:30~11:55

周りの木々の葉は散っていました。
本日は珍しく貸し切りでした。

スカイツリーが少し霞んで見え、富士山も雲が掛かって見えました。










スカイツリー













富士山














  ↓
自然研究路

自然研究路の残り紅葉
大半は散っていますが、一部紅葉が残っていました。













  ↓
御幸ヶ原で休憩12:10~12:22・・・公衆水洗トイレ有り
  ↓
御幸ヶ原コース

御幸ヶ原コースの紅葉















  ↓
ケーブルカー宮脇駅 14:09~14:27

宮脇駅の紅葉




  ↓
筑波山神社・・・水洗トイレ有り
  ↓
コーヒータイム 14:38~15:07 江戸屋の足湯が満席だったので、見晴らしの良い
                   神田屋で一服
  ↓
駐車場に到着 15:38


<このコースで出会えた花々や実>

アオイスミレ
日当たりの良い所で狂い咲き



















アキノタムラソウ

辛うじて残っていた


















オクモミジハグマの花後















キッコウハグマの花後















クサギの実















ゴンズイの実















サジガンクビソウ → ヤブタバコ
花の付き方からヤブタバコが正しい



















シロヨメナ















ツクバヒゴタイ















ツメレンゲ
筑波山神社の菊花展の野草展示にて



















ツルアリドオシの実















トネアザミ















ノコンギク















ヒメヤブランの実 → ジャノヒゲの実















フユイチゴ                    フユイチゴの実(開きかけ)



マユミの実















ミヤマシキミの実















ムラサキシキブの実















ヤクシソウ















ヤブコウジの実















ヤブランの実




















冬桜
梅林入口














冬桜
梅林入口














以上です。最後までおつきあい有難うございました。

ホームへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。