ページ

2011年11月2日水曜日

東筑波ハイキングコース~筑波高原キャンプ場辺りを秋の散策花巡り

2011年11月2日(水)

    気温:13℃(キャンプ場到着時)/17℃(キャンプ場出発時)
 所要時間:約5時間(昼食、小休憩、花探索と撮影時間を含む)
総歩行距離:6.7km(GPSのプラス誤差有り)

 妻の体調も良くなった様なので、今回は負荷を軽くして前回の見所だけを散策する事にします。一番の見所は開花したリンドウを見る事で、日の当たる時刻に合わせてゆっくりの出発です。

 筑波高原キャンプ場に向かう途中、酒寄の観光みかん園では、みかんが良い色になり、みかん狩りを楽しんでいる人が見受けられました。紅葉は一部早い木が始まっているといった所で、全体ではもう少し時間が掛かりそうです。

 前回見られたリンドウ2個所のうち、残念ながら1箇所は見当たりませんでした。私達の後で見に行った妻の友人も見つけられなかったので、その間に無くなってしまったのか?今回はGPSのデータを持っていかなかったので、次の機会に確認したいと思います。他の1箇所では、完全では無かったですが、開いている所が見られました。

 その他の花の状況は、センブリやキッコウハグマが盛りは過ぎましたが、まだ蕾を付けている株も見られ、もう少し楽しめそうです。意外な事に、ツルリンドウの花が赤い実と共にあちこちで咲いていました。また、春の花が狂い咲きしているのも有りました。

<紅葉の状況>

紅葉風景















紅葉が始まった木
 














紅葉した木
















<出会えた花々>アイウエオ順

イヌコウジュ




















 イヌホオズキ
















オカタツナミソウ
春の花で狂い咲きと思われる














オクモミジハグマ
まだ花が残っている物がありました














カシワバハグマ
花が散った後です



















ガンクビソウ




















キッコウハグマ
小さな花でマクロ撮影が難しい花の一つです。

ブレをいかに抑えるかです。両膝でカメラを持つ腕の肘を支えて、更にカメラを持つ手でハイキングステッキをにぎって3点支持して、静かにシャッターを押しています。

また、露出オートだと白くつぶれて花の模様が出ないので、-1/3~-2/3 EV露出補正しています。









キバナアキギリ
まだ元気に咲いている所が有ります。



















クサギの実















ゲンノショウコ















コウヤボウキ
風でユラユラ揺れて被写体ブレを起こしやすい。
高感度モードに切り替えてシャッタースピードを早くします。
















コセンダングサ















サラシナショウマ




















センブリ






センブリの微妙な色を再現するには露出補正が欠かせません。


ダイコンソウ















チヂミザサ




















ツクバヒゴタイ




















ツリフネソウの実















ツルアリドオシの実
枝に一対で付けていた2個の花の跡が果実の頂部にそのまま残っています。












ツルリンドウ
もう実が生っている時期なのに、まだあちこちに花が見られました。
以前ツルリンドウの花を昼前に撮影して、午後3時頃に帰り道で見たら、花は閉じてしまっていました。








ツルリンドウ                       ツルリンドウの実














 




ノブキ















ハキダメギク















マユミの実















ミゾソバ















ミヤマシキミの実















ミヤマハコベ
春の花の狂い咲きと思われます














ムラサキシキブの実
葉が少し赤くなりかけています














ヤクシソウ
この時期、一番目立つ花です














ユキザサの実















リンドウ















リンドウの花は昼間は開花して、夕方になると閉じるそうす。晴れた日中は良く咲きますが、夜間や天気の悪い日では開花が難しいようです。
今回やっと開いた所が見られました。


ワルナスビ(紫)

















 まだこの他に名前が確定できていない物も有ります。判明したら追加します。
 暖かいさわやかな日で、景色を見ながら切り株に腰掛けて自家製おにぎりを食べるのも良いものでした。

最後までおつきあい有難うございました。

ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。