ページ

2024年2月9日金曜日

茨城県坂東市菅生沼遊歩道周回と白鳥観察地:コハクチョウの飛び立つ姿

 2024年2月9日(金)

天気:快晴 気温:9~18℃

所要時間:1時間45分(撮影時間、トイレ立寄りを含む)

総歩行距離:4.7Km(同上)

 2月3日にあすなろの里から菅生沼(下沼)へコハクチョウを見に訪れましたが、今度は何十年ぶりかに上沼の方を訪れてみます。

前回2月3日の投稿へのリンク↓

https://yasouseikatsu.blogspot.com/2024/02/blog-post.html


<参考資料>坂東市観光マップ

菅生沼遊歩道(いばらきヘルスロード) 一周4.44km 所要時間50分

https://www.city.bando.lg.jp/page/page008442.html


 上記地図に従って駐車場をナビにセットして行くと、案の定通行止めの飯沼川西岸の遊歩道を案内されてしまいました。少し戻り東岸の悪路を天神橋に向かって飯沼川西岸沿いに走りました。

 帰りに寄ってもいいかなと考えていた喫茶は営業していませんでした。

 一旦公衆トイレに寄ってから天神山脇の駐車場へ行くと、平日のせいかがら空きでコハクチョウが近くで見られる所は3名のカメラマンが居るのみでした。

駐車場の案内板












タチスミレが見られる











菅生沼(上沼)観察ガイド





コハクチョウ


 居ました。

 カメラを構えた方の話では3時ごろからねぐらへ飛び立つ所が見られるそうです。

 それまでに沼を急いで一周してここで飛び立つのを待つことにします。





梅の花










飯沼川


 飯沼川のカモ









切れ所









反町堤へ出た











野犬に注意


 途中で野犬は一匹も見かけませんでした。








反町堤から見る中沼

































菅生沼の上を歩く橋






















スッポンの甲羅干し

































国道354に出た所


 ここから国道沿いの歩道を暫く歩きます








振り返った所の案内板











飯沼川添いの遊歩道に入ります


 こちら側は車も通れます










 15:07 上沼に戻りました。まだ飛び立っていない様です。









<15:09 第一グループねぐらへ出発>




































置いてかないで-
























































まだ飛び立ちません











飛ぶかと思ったらまだでした












近くに寄ってきたのでじっくり顔を拝見











<15:29 第二グループねぐらへ出発>

突然飛び始めました

































































 この時刻になると沢山のカメラマンが沢山押し寄せて強い柔軟剤臭で目にしみて気持が悪くなって来たので、途中で帰る事にします。

 駐車場で帰る準備をしていると第三グループが沢山飛んで行くのが見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。