ページ

2024年2月13日火曜日

筑波山梅林と積雪の旧ユースホステルコース(深峰歩道)

 2024年2月13日(火)

天気:快晴 気温:1℃(8:32 梅林近くの駐車場)/8℃(13:10 旧ユースホステル駐車場)

所要時間:2時間37分(旧YHコースのみ、昼食休憩を含む)

      登り 1時間5分/下り 53分

総歩行距離:3km(同上)

 2月17日(土)からは梅まつりが始まるので、その前の人が少ない時に梅林を訪ねてみる事にします。

筑波山梅まつりのお知らせ https://umematsuri.jp/

 その後、林道を車で移動し、雪が積もっていると思われる旧ユースホステルコースを登ってみることにします。軽アイゼンやアイススパイクを持参して行きます。


<筑波山梅林>

全体の開花状況










四阿方面










梅と富士山


 朝早くは富士山が見えました。








満開に近い木










旭鶴 早咲き


 早咲きが咲き始めなのに中咲きがだいぶ咲いています。








一重野梅 中咲き










緑萼 中咲き










白加賀 遅咲き


 遅咲きも早咲きより咲いています。








風流 遅咲き










 梅を見た後は林道を裏へ回って、旧ユースホステルコースを登ってみる事にします。林道は部分的に積雪が有りました。

梅まつり期間中は昼間は林道は通行止めで通れなくなります。

道路名 林道(沼田新田酒寄線)

実施期間及び時間 開催期間中 9:00~16:00

<旧ユースホステルコース>深峰歩道

深峰歩道登山口駐車場

 駐車場は貸し切りでした。

 オールシーズンタイヤ(M+S,スノーフレークマーク付き)の四駆でここまで不安も無く登ってきました。

 しかし、雪道の油断は禁物です。特に急カーブの所は注意して運転しました。





登山道

 登山道もこんな状態でしたが、軽アイゼンやアイススパイクを付けて滑る心配なく登れました。








アイススパイクを付けて登る


日光男体山方面の眺め

 南側は雲が掛かってきて眺望は無かったですが、北の方は雪をかぶった山々が綺麗に見えました。

 御幸ヶ原は思った以上に人が多く、風上の空きベンチで昼食を済ませて直ぐ下山しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。