ページ

2023年7月4日火曜日

流石山:オノエラン、ショウキラン、ハクサンシャクナゲ、ハクサンチドリ他

 2023年7月4日(火)

天気:晴れ 気温:14℃(7:05 駐車場にて)/25℃(14:44 同左)

所要時間:7時間13分(昼食。休憩、花探索・撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:9.8lm

 8年ぶりに裏那須で高山植物が沢山見られる流石山に登ってみる事にしました。一昨日には登山者が熊に襲われる事故が有ったので、熊鈴に加えて笛も吹きながら熊に遭遇しない様にします。

 午後は雷の予報も出ているので、早く出発して早く下山する様に、自宅を3時半に出発します。ところが、朝起きると弱い雨も降っていましたが、晴れる予報を期待して出かけました。

過去の流石山投稿リンク

2015.10.05 裏那須:紅葉の始まった観音沼・日暮の滝を通り流石山から紅葉を眺める

2015.07.07 流石山(ながれいしやま):見頃だったニッコウキスゲ、ショウキラン、テガタチドリ、トキソウ他


<本日の行程>

 3:31 自宅出発

常磐道・外環・東北道経由

 5:36 西那須野塩原(塩原で降りる予定が事故で通行止めの為)

 6:48 観音沼公衆トイレ(最後のトイレ)

 7:05 流石山登山者駐車場着

林道途中で車両通行止め


 2015年に来た時は林道終点まで車で行けたのですが、今回は橋の老朽化の為に途中で通行止めでした。

手前に数台停められる駐車場が何ヶ所か有りますので一番手前に停めました。





 7:25 出発

 8:02 林道終点(以前はここまで車で行けた)

林道終点












 9:02 大峠

大峠のお地蔵さん











これから登る流石山方面


 快晴で気持ちの良い風が吹いています。

 ここから石がゴロゴロした歩きにくい道を登ります。







尾根道はハクサンシャクナゲが見頃


 山頂が近づくとハクサンシャクナゲが両側に見えてきます。

 流石山の先まで行くと両側にもっと沢山のシャクナゲが有ったと思います。






那須岳と三斗小屋温泉


 那須岳や下の方に三斗小屋温泉が見えます。








石が流れる斜面


 石が流れる斜面の尾根を歩くと間もなく山頂です。







11:14 流石山 山頂・・・折返し



この先にもう一つ三角点が有りますが、連れが途中で待っているので、急いで折り返します。











途中で昼食

13:04 大峠

14:37 駐車場着 

熊にも雷にも会わずに無事戻って来れました。


<オノエラン> 

オノエラン


小さいですがよく見ると沢山見つかりました。















<ショウキラン>

ショウキラン


 もう1ヶ所以前見られた所は盗掘された穴が開いていました。








ショウキラン











ショウキラン











<ハクサンシャクナゲ>

ハクサンシャクナゲ

 

 山頂手前で今がちょうど見頃でした。









ハクサンシャクナゲ











<ハクサンチドリ>

ハクサンチドリ


 一株だけ見つかりました。













<その他出会えた花>

アカモノ















ウサギギク















ウスユキソウ











ウラジロハナヒリノキ











ウラジロヨウラク










エゾヨツバムグラ










オオバノヨツバムグラ














オトギリソウ














ガンコウラン











ギンリョウソウ











クルマバソウ














コケモモ










コバイケイソウ

 斜面の下の方に群生が見られたので望遠で撮影。









コメツツジ











ゴゼンタチバナ











サラサドウダン











シモツケソウ











ジョウシュウオニアザミ















スダヤクシュ















タニギキョウ











ニッコウキスゲ


 8年前に来た時は沢山見られましたが、今回はこれ一輪のみでした。








ネバリノギラン















ハクサンフウロ











ハナチダケサシ















ハナニガナ















ヘビイチゴ











ベニバナイチヤクソウ(蕾)











ミヤマカラマツ















ヤマオダマキ















 早起きして遠くまで来たかいがあって、ショウキランやハクサンチドリも見られてラッキーでした。

 気持ちの悪い強い柔軟剤臭を浴びてしまい、だるくなって一時は妻について行くのがやっとでしたが、徐々に回復して山頂まで無事たどり着けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。