ページ

2022年6月28日火曜日

筑波山:イチヤクソウ、ウリノキ、オオカモメヅル、ジガバチソウ、ツチアケビ、バイカツツジ他

 2022年6月28日(火)

天気:晴れ一時曇り 気温:23℃(7:25 駐車場所にて)/28℃(14:13 同左)

所要時間:6時間18分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含むゆっくりペース)

総歩行距離:7.5km(同上)

 梅雨明けで暑いので標高2,000m位の八間山へ行こうとしていましたが、午後は雷雨の予想なので、急遽変更して筑波山に登る事にしました。以前、雷雨の野反湖を歩いたことが有ります。

 盗掘の危険が有るのでコースは秘密です。帰りに出発する時は気温28℃でしたが、途中走行中で35℃の所が有りました。自宅は32℃でちょっと安心、それでも暑い。


レモンとメロン

 汗びっしょりで茶店で一服









<注目した花>

イチヤクソウ(拡大)
イチヤクソウ

 花は終わっている株も有りましたが、まだ蕾のも見られました。











ウリノキ
ウリノキ(拡大)

 今が盛りと咲いています。






















オオカモメヅル(拡大)
オオカモメヅル















 小さな花で見つけにくいですが、葉を見つけて探すと沢山見ることが出来ます。









ジガバチソウ(拡大)
ジガバチソウ















 以前は群生している所が有ったそうですが、一網打尽に盗掘されてしまったそうです。今はひっそりと咲いています。







ツチアケビ






 



バイカツツジ


 初めての場所に行ってみましたが沢山咲いていました。
















<その他の花>

アオフタバラン(蕾)


















アカショウマ




























アジサイ




















ウチョウラン(蕾)


















ウツギ

















ウバユリ(蕾)

























オカトラノオ

























オニドコロ

















キツネノボタン

















ギンリョウソウ


















コアジサイ


















コナスビ


















シモツケ


















ニガナ

























ネジキ

















ハエドクソウ

























ヤマアジサイ


















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。