ページ

2022年6月7日火曜日

筑波山系季節の花:イチヤクソウ、ウメガサソウ、クモキリソウ、ジガバチソウ他

 2022年6月7日(火)

天気:小雨 気温:17℃

所要時間:4時間45分(昼食、休憩、花探索・撮影、車移動を含む)

総歩行距離:3.6km

 梅雨入りしたけど何とか昼間は天気が持ちそうなので季節の花の撮影に出かけることにしました。出発時は青空も見えて良さそうでしたが、最初の目的地に着くと雨が降り始めました。

 歩いて回る予定を変更し、車移動と組み合わせて3ヵ所回ることにしました。しかし、途中で寄った店で、もの凄い柔軟剤臭の車が隣に停まり気分が悪くなったので、運転が危なくなるといけないのでそこで帰る事にしました。場所はマル秘です。

<訂正記事>

2022.06.22 木の名前が判明したので「シラキ」の画像を追加


<イチヤクソウ>

イチヤクソウ


 1株だけ見つかりました。以前はもっと見られたと思います。













<ウメガサソウ>

ウメガサソウ(蕾)


 花が終わった株も有りましたが、蕾の株がまだ有るので、もう少し見られそうです。













ウメガサソウ


 小さな花で良く探さないと見つかりません。













<クモキリソウ>

クモキリソウ


 あちこちに沢山見られましたが、まだ蕾がほとんどでした。













クモキリソウ(拡大)


 咲き始めの花です。













<ジガバチソウ>

ジガバチソウ(蕾)


 最初は蕾しか見つかりませんでした。













ジガバチソウ

 帰りにもう一度見直したら1株だけ咲いているのが見つかりました。













ジガバチソウ(拡大)


 地味な花で葉っぱで見つけるしか有りません。








<その他出会えた花>

アカショウマ















オオバノトンボソウ(蕾)











オカタツナミソウ














ギンリョウソウ










クリ(蕾)










コアジサイ










サルトリイバラ(実)











サルナシ










シラキ

 2022.06.22 名前が判明したので画像を追加しました。









スイカズラ











ナワシロイチゴ











ノアザミ














モミジイチゴ(実)








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。