ページ

2021年12月21日火曜日

筑波山:四季の道~沼田新田酒寄林道、梅林散策、赤滝

2021年12月21日(火)

天気:快晴 気温:5℃(9:27 四季の道駐車場にて)/12℃(12:40 梅林上駐車場にて)

所要時間:2時間50分(四季の道~林道周遊のみ)

総歩行距離:6.6km(四季の道~林道周遊は4.6km)

今年最後の山行は筑波山にしました。山頂付近は今でも混雑しているそうなので避けて、紅葉が終わって静かな四季の道から林道へ出てぐるっと回る事にします。その後車で移動し、剪定が行われている梅林を散策して、更に車で移動して赤滝を訪ねてみる事にします。

<四季の道~沼田新田酒寄林道>

参考資料:筑波山四季の道コースガイドマップ(つくば市発行、おもてなし館で入手)

駐車場と転回場所(入口に向かって)

四季の道の車止めの所に駐車して石割桜を見に行ってみます。

駐車場に有るご利用のお願い

石割桜へ下る道

以前来た時は藪状態で行くのを諦めましたが、今回はきれいになっていました。

モミジの紅葉

谷間の日当たりの良い所ではまだモミジの紅葉が見られました。

石割桜

石割桜に到着。看板が有りました。

7分位下ってきたので、登り直して入口に戻ります。

四季の道を行き止り迄歩き、そこから登山道に入り天皇陛下御在位五十年記念部分林の石碑まで歩きます。

登山道は国土地理院の地図に記載が有りますが、案内等一切ありません。今の時期は地形図を見ながら分かり難い踏み跡とテープを頼りに歩くことになります。

石碑からは歩き易い作業道を林道のチェーンを目指して行きます。  以前はかなり荒れた道でしたが、今回は整備されていました。

国土地理院の地図に記載が有る道です。

四季の道からチェーン迄は誰にも会わずにきれいな空気でした。

チェーンからは沼田新田酒寄林道を歩き駐車した所へ戻ります。林道では歩いてくる一組に会いましたが、柔軟剤の強烈な臭いで息を止めてすれ違いました。

駐車場で昼食を済ませてから梅林の上部駐車場へ車で移動し、梅林を散策します。

<梅林散策>

梅林の四阿

この時期、来年の梅まつりに備えて剪定の真っ最中です。

紅梅

梅林上部の日当たりの良い所ではちらほらと紅梅が咲いています。

紅梅

ソシンロウバイ

梅林を下りて行くとロウバイの黄色が目立ちます。

中まで全部黄色のソシンロウバイです。

まだ時間が早いので、梅林を後に車で風返し峠を越えて県道42号で赤滝に行ってみます。

<赤滝>

赤滝の入口(Googleマップ ストリートビューへのリンク)

赤滝

赤滝の案内板は倒れていましたが、入口は分りました。

入口を入って直ぐ右側に広くなっている所が有るので、そこに停められます。

奥まで行ったのですが、分かれ道になり案内板も無く分からないのでそこに停めて車を降りると滝の音が聞こえました。右側を歩くと滝の音が消えたので戻り、今度は左へ行くと直ぐに下に下りる踏み跡が有ました。

行ってみると滝が見えてきました。入口には何も表示が有りませんでした。

予想より大きな滝でした。

帰りは急坂のY字路でのUターンで、オートマでもサイドブレーキを使った坂道発進が必要でした。

以前、筑波山で崖の途中の木に引っかかっている車を見かけましたが、失敗するとその運命です。

無事県道へ戻り、おやつにかりんとう饅頭を買って帰りました。

<その他出会えた花や実>

アオキ(実)

オオイヌノフグリ

オニノゲシ

カタバミ

コスミレ

タチツボスミレ

ヒヨドリジョウゴ(実)

フユイチゴ(実)

フユノハナワラビ

ホトケノザ

マンリョウ(実)

ムラサキシキブ(実)

ヤクシソウ

ヤブコウジ(実)