ページ

2021年9月20日月曜日

筑波山秋の花:アズマレイジンソウ、ダイモンジソウ、ツクバトリカブト、フクオウソウ他

 2021年9月20日(月)敬老の日

天気:晴れ 気温:14℃(7:06 筑波高原キャンプ場にて)/23℃(13:50 同左)

所要時間:6時間14分(昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:7.4km

 小学校がコロナ対策でオンライン授業中です。平日は孫のお守りの予定も有るので、今日は敬老の日で休日ですが、なるべく人と接触しない様にいつもより早く5:56に自宅を出発しました。

 そろそろダイモンジソウやフクオウソウが見られるのではと定番のコースを歩きました。

 しかし、やっぱり休みの日はダメです。すれ違う人のほとんどが柔軟剤臭がきつく、臭いだけなら我慢できますが、喉が痒くなったり目にしみたりしました。その後数日間コロナの後遺症と似たような、胸の刺すような痛み、頭痛、気持ちが悪い、SpO2(血中酸素濃度)が93まで低下しだるい、複視がひどく文字が読みづらいといった症状に悩まされました。


<本日の行程>

 7:21 筑波高原キャンプ場

 ↓

自然研究路(山頂は混み合いパス)

東京スカイツリー


 東京方面はもやが掛かってうっすらしか見えませんでした。帰り道では風が強くなり車中から富士山が見えました。






 ↓

延命水

 久しぶりに通ったら延命水がきれいに直されていました。









男の川上部











 ↓

13;35 筑波高原キャンプ場着

燕山、加波山、丸山


 茨城放送のFMアンテナとか丸山の風力発電風車がくっきりと見えました。








 ↓

帰宅


<アズマレイジンソウ>

アズマレイジンソウ
アズマレイジンソウ













<ダイモンジソウ>

ダイモンジソウ


女体山山頂付近は満開








ダイモンジソウ(拡大)











ダイモンジソウ


女体山山頂下は咲き始め









<ツクバトリカブト>

ツクバトリカブトの群生











ツクバトリカブト











<フクオウソウ>

フクオウソウ(拡大)
フクオウソウ

















<その他出会えた花>今回都合により画像は省略します。

イヌトウバナ

オオカモメヅル

オクモミジハグマ

オトギリソウ

オトコエシ

カシワバハグマ

カノツメソウ

ガンクビソウ

キクイモ

キツネノボタン

キヌタソウ

キハギ

キバナアキギリ

キンミズヒキ

ギンリョウソウ

ゲンノショウコ

サラシナショウマ

シロヨメナ

センブリ(蕾)

タマブキ

ダイコンソウ

チヂミザサ

ツリフネソウ

ツルニンジン

トネアザミ

ノブキ

ハナタデ

ヒメジソ

ヒメチドメ(実)

ヒヨドリバナ

ミゾソバ

ミヤマタニソバ

ヤブマメ

ヤマジノホトトギス

ユウガギク

ユキザサ(実)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。