ページ

2021年9月5日日曜日

近所散策:ガガイモ他

2021.09.05(日)

天気:曇り一時雨一時晴れ

所要時間:55分

総歩行距離:2.8km

 このところ天気の不安定な日が続き、なかなか山に出かけられませんので近場を散策してみることにしました。40年以上も前、今の場所に引っ越した頃は、周りは一面の原野や沼地でした。今は住宅が立て込み、雰囲気が全く変わってしまいましたが、一部面影が残っている所が有り、そのあたりを散策して見ます。


<ガガイモ>

ガガイモ

 種と葉は生薬になるそうです。種子は強精、止血に、また葉は解毒、腫れ物に薬効が有るとされるそうです。

  薬という事は、量を誤ると毒ですので注意が必要ですね。






ガガイモ(拡大)

 大きくして見るときれいな花です。










<その他出会えた花>

ガマの穂

 沼に生えていました。ヌマトラノオも見られたそうですが、私たちが行った時は草刈りで刈られた後でした。








カラスウリ(実)










ツルボ















ヌスビトハギ










ヒヨドリジョウゴ










ヒヨドリバナ










クソカズラ











近所でも注意深く歩くと山の野草で見られるものが有ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。