ページ

2021年3月18日木曜日

春の花が咲き始めた裏筑波:カタクリ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、コチャルメルソウ他

 2021年3月18日(木)

天気:晴れ 気温:+1℃(7:14 湯袋峠)/+12℃(12:17 同左)

所要時間:4時間34分(昼食、休憩、撮影時間を含む。車移動の散策は除く)

総歩行距離:7.3km(同上)

 週一は山に登らないと毎朝の5kmの階段登りウォーキング位ではコレステロールが減りません。今日は天気が良い予報なので、一人ですが春の花の様子を見に裏筑波を散策してみることにします。湯袋峠からバイク道尾根、日ハム、キャンプ場、沢コースで戻ります。その後車で移動して散策します。

<本日の行程>

尾根道

 出発した頃は霜が降りている所も有りましたが、尾根に登ると汗をかいて1枚脱いで休憩です。








暖かい尾根ではヤマツツジが狂い咲き

 気持のよい風が吹いて、ヤマツツジも狂い咲き。









沢の流れ


 沢沿いを戻る頃には気温も上がり、沢の水音も心地よい、













<咲き始めた花>

カタクリ


 キャンプ場で一輪咲いていたカタクリ








アズマイチゲ


 今朝は霜が降りたせいか開いてくれませんでした。







キクザキイチゲ










エンレイソウ









コチャルメルソウ




 一株だけ咲いて見逃しそうです。









コチャルメルソウ(拡大)















トウゴクサバノオ











ナガバノスミレサイシン










ニリンソウ




 岩の近くの暖かい所では咲き始めていました。






ハナネコノメ



 早い所は終わりですが、遅い2ヵ所では咲き始めました。






ミヤマカタバミ













 春の花が咲き始め写真が沢山撮れるようになってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。