ページ

2016年5月20日金曜日

三ツ峠:クモイコザクラ

1日目「金時山(足柄峠コース、金太郎コース):オオバウマノズズクサ」から続く

2016年5月20日(金)
天気:曇り 気温:11℃(10:29 駐車スペースにて)
所要時間:5時間39分(昼食、休憩、花探索・撮影時間を含む、かなりのゆっくりペース)
総歩行距離:8.1km

 一泊二日の旅行、二日目は当初箱根の神山、冠ヶ岳にヒメイワカガミを見に行く予定でした。立入禁止区域が縮小されて駒ケ岳から冠ヶ岳までは含まれなくなりました。ところが、妻が駒ケ岳ロープウェイに問い合わせると、ロープウェイでの往復は出来るが、その先登山道は入山禁止で、ロープウェイのチケットも往復しか販売しないとのこと。

 富士山の反対側まで回る必要が有りますが、急遽行先を三ツ峠に変更してまだ見たことが無いクモイコザクラを見に行くことにしました。

<本日の行程>
箱根の健保保養所
 ↓車
一般道
 ↓
東富士五湖道路
 ↓
富士吉田IC
 ↓
御坂みち
 ↓
三ツ峠駐車場(県営無料駐車場は満車のためジープ道を少し登った駐車場に停める)
-------------------------------------
三ツ峠駐車場出発 10:45
 ↓
休憩所
 ↓
展望台(木無山方面へ)・・・昼食
 ↓
三ツ峠山荘から屏風岩へ下りる
 ↓
屏風岩の端で折り返し
 ↓
四季楽園へ出る
 ↓
公衆トイレ
 ↓
休憩所
 ↓
三ツ峠駐車場 16:24
 ↓
帰宅


<クモイコザクラ>

 探してもなかなか見つからず、帰りに目を凝らして探しながら歩くと有りました。

 300mmの望遠でもこの程度しか写りません。













画像を切り出して拡大すると、確かにクモイコザクラです。
















<その他出会えた花>
今回は都合により省略します。

 二日連続の登山でバテないか心配でしたが、3人とも無事に歩けました。諦めかけた所で最後のねばりを発揮してクモイコザクラの写真も撮影できて良かった。来年は時期を早めてもっと近くで撮影できたらと思います。

Fin

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。