ページ

2016年5月19日木曜日

金時山(足柄峠コース、金太郎コース):オオバウマノズズクサ

2016年5月19日(木)
天気:晴れ 気温:15℃(7:20 夕日の滝駐車場にて)
所要時間:7時間49分(昼食、休憩、撮影時間を含むかなりのゆっくりペースです)
総歩行距離:10.8km

 Sra.Yと私達夫婦の3名で健保の保養所に泊まり、一泊二日で箱根の山に花を見に行くことにしました。1日目は金時山、2日目は神山から冠ヶ岳を予定しましたがこちらは入山禁止とのことで急遽三ツ峠に行先を変更しました。

 初日は金時山ですが、公時神社から登るのは人が多いので避けて、反対側の夕日の滝から登る事にします。以前は地蔵堂駐車場から歩きましたが、今回は行き止まりの夕日の滝まで車で行って、そこから歩くことにします。

<本日の行程>
自宅 5:00出発
 ↓
東名高速道路 大井松田IC
 ↓
地蔵堂駐車場・・・トイレ(駐車場脇に有り)
 ↓車
夕日の滝駐車場・・・トイレ有り(滝に向かって少し歩いた所に有る)
---------------------------
夕日の滝駐車場出発 7:28
 ↓足柄峠ハイキングコース
分岐(沢を渡らない、右へ)
 ↓
峠分岐(林道に合流)
 ↓
車止めゲート・駐車場(足柄峠からここまで車で来られる)
 ↓
夕日の滝分岐(猪鼻砦)・・・帰りはここから金太郎コースを下る)
 ↓
金時山・・・有料トイレ、茶店2軒有り
      (山頂は人が多く柔軟剤臭がひどいので、金時茶屋に入らず直ちに下山開始)
 ↓    同じ道を夕日の滝分岐まで下る
途中の休憩ベンチで富士山を眺めながらの昼食
 ↓
夕日の滝分岐
 ↓金太郎コース
分岐(沢を渡って合流)
 ↓
夕日の滝駐車場 15:17
--------------------------------
 ↓車
足柄万葉公園
 ↓
足柄峠
 ↓車1台しか通れない急カーブの続く道。山道不慣れな人は危険です。
足柄駅
 ↓
箱根の健保保養所泊


<オオバウマノスズクサ>
オオバウマノスズクサ
オオバウマノスズクサ





























タンザワウマノスズクサ
2015.05.11筑波山にて撮影
オオバウマノスズクサを初めて見ることが出来ました。上の写真の様に花の大きさに比べて葉っぱがかなり大きいことが分かります。

 右の写真は筑波山で撮影したタンザワウマノスズクサです。オオバウマノスズクサと花の感じも違います。
























<その他出会えた花>
 今回から暫くの間、都合により省略します。

二日目「三ツ峠:クモイコザクラ」に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。