ページ

2013年5月10日金曜日

バスツアー:富士芝桜まつり、忍野八海と甲斐の猿橋

2013年5月10日(金)
天気:晴れ後一時雨
気温:不明。富士芝桜まつり会場では、最初は晴れていて上着は不要でしたが、そのうち曇って風が出てきたら上着が必要になりました。(会場の標高は960m位で一般的には平地より6度下がると言われています)

 定年退職した会社のOB会で妻とバスツアーに参加しました。行き先はテレビでも紹介された本栖湖近くの富士芝桜まつりです。その他に忍野八海と甲斐の猿橋も観光します。


1.忍野八海

忍野八海の紹介はこちら→リンク(忍野村観光情報)

忍野八海観光の中心になっていますが
忍野八海には含まれない人工池だそうです。

中池(中央の丸く囲われている部分)
水深10mから湧水が出ている
水飲み場が有り、味見しましたが、
さっぱりした味でした。


道路反対側のおみやげ屋さん

忍野八海は今回三度目の訪問です。前回はマイカーで来たので、八海を全部回りましたが、今回はツアーで時間が限られているので、観光中心でした。



2.昼食:ほうとう不動 東恋路店・・・HPへのリンク

ほうとう不動恋路店の外観
富士山にかかる雲が、ふわりと降りてきたような
ちょっと見たことのない建物で、建築家の保坂猛氏に
よって設計されたそうです。
ほうとう

駐車場からの富士山の眺め


3.富士芝桜まつり(平成25年は4/13~6/2まで)・・・HPへのリンク
  (一番下の場所:をクリックして表示される地図は、この会場の一般駐車場概略位置を示す)

竜神池と芝桜

富士山と芝桜





この他スカーレットフレーム、多摩の流れ、リトルドットと、
全部で5種類が植えられています。
良く手入れされていて綺麗です。

展望カフェにて
スイーツとコーヒーで一服
スイーツのケーキ類は全部売り切れでした




集合時間の頃には曇って風も出てきて寒くなってきました。半袖の人も居て寒そうでした。



4.甲斐の猿橋・・・大月市観光協会のHPへのリンク

猿橋

猿橋を支える刎橋(はねばし)の構造

猿橋の解説
(画像をクリックすると大きく表示されます)

猿橋と新緑

重要文化財
八ツ沢発電所施設
第一号水路橋
重要文化財
八ツ沢発電所施設
第一号水路橋

草花のさんぽみち
最後にこんな看板を発見
イチリンソウもあるみたいですが、
もう集合時間になりました。

 芝桜まつりを見ている頃までは雲ひとつ無い富士山で、芝桜と富士山の景色が見事でした。帰りのバスでは小雨が降り出し、富士山も見えなくなってしまいラッキーでした。
 今年もまた富士山のお中道に行きたくなりました。計画を立てなくては。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。