ページ

2013年5月3日金曜日

フジの花が満開の宝篋山(ほうきょうさん)極楽寺コース

2013年5月3日(金)
天気:曇り後晴れ 気温:11℃(8:00 小田休憩所の駐車場にて)
所要時間:6時間52分(昼食、花探索・撮影、小休憩を含む)
      (注)極楽寺コースのみのコースタイムは登り1時間45分、下り1時間10分の計2時間55分
総歩行距離:9.2km(極楽寺コースのみは片道3km)

 そろそろ藤の花が見頃で、キンランギンランも咲いているのではと、久しぶりに宝篋山(ほうきょうさん)461mに登ることにしました。宝篋山は筑波山の東にそびえる山で、NPOや地元の方が整備されて安心して登れる花の多い山です。

 コースの紹介や番号入り順路看板の記載された宝篋山ハイキングマップはこちら

 連休初日で道路や駐車場が混み合うといけないので、いつもより早く気温10℃の自宅を7時に出発します。

<本日の行程>
宝篋山小田休憩所駐車場 8:09・・・休憩所横の駐車場は満車でしたが、早かったので奥の
                       駐車場はまだ十分空いていました。
  ↓極楽寺コース

宝篋山461m

ウグイスの声に出迎えられて極楽寺コースへ出発です。
野生の藤の花が満開であちこちに見られます。
フジの花が満開







藤の花















葵の滝
こころの滝






コース前半の途中には小さな滝が有ります。



  ↓
宝篋山 山頂 11:00~11:32
山頂の宝篋印塔
日光男体山















スカイツリー
筑波山












 今日は空気が澄んでいて日光男体山やスカイツリーもうっすらと見えましたが、冬だと見える富士山は残念ながら見えませんでした。
 スカイツリーを見ながら最後の一つで確保できたベンチで昼食です。

  ↓山口コース(1)・・・途中で折り返し
万博記念の森 12:00~12:25
  ↓林道を戻る
山頂下バイオトイレ 13:01・・・今日は団体さんが居なかったので待ち無しでした
  ↓極楽寺コース
宝篋山小田休憩所駐車場 15:02着
小田休憩所から見える藤
天気が良くて気持ちが良いので、自販機のコーヒーを買って外のテーブルで一服しました。

車での帰り道には、小田のうなぎ屋さんで弁当を購入して夕食においしく頂きました。








<出会えた花々>
アギスミレ
ウグイスカグラ











ウシハコベ
ウマノアシガタ












オオアマナ
オオイヌノフグリ















オオジシバリ
オドリコソウ
















カタバミ
カラスノエンドウ











カラスビシャク
キンラン















ギンラン
ササバギンラン
















クサイチゴ
コクランの種
















コハコベ
サンショウの実












ジュウニヒトエ
スミレ















タチツボスミレ











タニギキョウ
チゴユリ











ナツトウダイ
ニガイチゴ












ノゲシ
ニョイスミレ















ハナイカダ
ハハコグサ















ヒメハギ
フジ











フデリンドウ
ヘビイチゴ















ホウチャクソウ
ホトケノザ
















マルバアオダモ
マルバスミレ?











ミツバツチグリ
ミドリハコベ











ミヤコツツジ
ミヤマナルコユリ











ムベ
ムラサキケマン















ムラサキサギゴケ
ヤブニンジン











ヤマツツジ

登山道のあちこちにヤマツツジが咲いて、華やかでした。











 今回は連休後半の初日でしたが、道路や駐車場が混むのを見越して早めに家を出たのが幸いして、途中の渋滞も無く駐車場にもスムーズに入れました。また、登山道やトイレの混雑も無く、新緑のすがすがしい登山を楽しむことができました。団体の登山が無く、元気な子供達の家族連れが多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。