ページ

2012年3月15日木曜日

台北旅行(4/4):台北101展望台~國父記念館~松山空港から帰国

2011年3月15日(木) 天気:雨後曇り

台北旅行の4日目最終日、12時半にツアーのバスがホテルに迎えに来るまで、ホテル近くの台北101、國父記念館を息子の案内で観光します。

1.ホテルでの朝食(バイキング)
 最後の朝食は宿泊している台北君悦大飯店 GRAND HYATT TAIPEI の西洋料理と東洋料理のブッフェ「カフェ(Cafe)」で楽しみます。

豆漿(トウチャン)と揚げパン他                       台湾のお粥

色々な具を入れて食べます

右のカップに入っているのが豆漿(トウチャン)と呼ばれる豆乳です。生の豆臭さが無いのでさっぱりしています。お皿の右端の太い2本は油條(ヨウティァオ)と呼ばれる揚げパンです。これを豆乳に浸して食べるのが台湾の朝食だそうです。

各種パン                                   サラダとデザート

パンも色々な種類が有り、とても全部は味見できません。ごちそうさまでした。

2.台北101の展望台・・・場所をクリックした時表示される地図は台北101の位置を示します

台北101(高さ508m)                          台北101ポスター

上の方は雲の中です。代わりにポスターを撮影してきました。

入口がお店の有る所と異なります          入場券売り場

悪天候で91階の屋外展望台には上れませんでした。でも割引は無しです。

音声ガイド(無料)貸し出しコーナー         景色の画像でガマン

雲の中で景色は全く見えません。音声ガイドを聞きながら画像やパネルで楽しみます。

大屯山(タッチパネルで日本語解説が出る)
海抜1,092mで登山道が有り、多種多様な植物が生息している。

海外での山登りも面白そうです。

世界最大のウィンドダンパー             ダンパーを吊るワイヤー

ダンパーは直径5.5mで重量660t。
厚さ12.5cmの鋼板を41層に溶接した重りです。
制振・制震装置

珊瑚の彫刻                                   珊瑚の彫刻

拡大して見てもびっくりする緻密さです。
珊瑚のおみやげも販売しています。

3.國父記念館
台湾革命の父、孫文の記念館です。台北101から歩いて行ける距離です。

レンタサイクル
歩いていく途中にレンタサイクルが有りました。
EASYCARD(悠遊カード)とクレジットカードがあれば、旅行中でも自転車で近場移動ができます。
台北市政府交通局と自転車メーカーGiantが手を組み進められているプロジェクト「Ubike 微笑單車」。
詳細はこちら

効率的に回れます。

國父記念館                                  國父記念館の庭

衛兵交代

ちょうど衛兵交代の時間になりました。

孫文像と衛兵
また、お人形さんの様に動かなくなりました。

4.ホテルに戻りツアーのお迎えバスで免税店経由で松山空港に

免税店前の風景

5.EVA航空便で羽田に

搭乗ゲート前で搭乗待ち
お店は少ないですが、広々としたロビーです。

免税品の受取は出国ゲートを過ぎてすぐの所ですが、搭乗ゲートまで来てしまってまた戻っている方が居ました。分かりにくい場所です。

チケットを落とした人のアナウンスが有りました。

松山空港離陸
後ろの席で電子機器使用禁止の離陸時に撮影している日本人が居ました。

でも、何事も無く離陸しました。

機内食(魚)
ビーフも選べます。
行きはビーフを選びました。

飲み物はビールにしました。ワインやソフトドリンクも選べます。

行きの時は近くの人がビールの追加を頼んでました。

無事羽田に到着しました。あっという間の4日間の台北旅行でした。

ツアーの手続きや海外旅行保険の手続きは全てインターネットという初めての経験でした。問題も無く済みましたが、いろいろインターネットで事前に調べるのに時間を費やしました。

フリータイムの有るツアーで、フリータイムには息子の上司のJさんに案内して戴き大変お世話になりました。また、息子の職場の方からおみやげまで戴いて有難うございました。上司の方々の気配りも有って息子は元気に研修をしており、安心する事ができました。思い出深い初めての台北旅行になりました。