ページ

2012年3月12日月曜日

台北旅行(1/4):台北松山空港~君悦大飯店~欣葉台菜の台湾料理

2012年3月12日(月) 天気:雨

 息子が台北のホテル「君悦大飯店 Grand Hyatt Taipei」のレストランで研修中なので、ツアーでそのホテルに泊まって会いに行く事にしました。

羽田発 台北松山空港に到着

乗ってきたEVA航空の飛行機

初めてEVA航空を利用しましたが、機内食は美味しくて、スタッフもきびきびしていて安心でした。








ツアーの現地旅行会社の出迎えで空港から免税店経由でホテルまで送って貰いました。
ホテルのチェックインを済ませてさっそく台湾料理の夕食です。


<新光三越A9館の「欣葉台菜(シンイエタイツァイ)」で台湾料理の夕食>・・・場所をクリックして表示される地図がこのレストランの位置を示しています。
息子が有名なお店を予約しといてくれました。(実際に予約したのは息子の上司のJさん)
日本の芸能人にも大人気の台湾料理レストランです。

旅々台北.comの紹介HPはこちらで、クーポンを印刷して持っていくとデザート一皿無料サービスです。(実際は2人分の杏仁豆腐が無料でした)

お店の日本語HPはこちらです。日本語の話せる方が1名居ます。こちらのお店ではメニューにコース料理は有りませんので、日本語の話せる方とお勧め料理を相談しながら注文を決めました。
以下の写真は料理が出てきた順番です。

盬水土雛(小)

骨付き鶏肉
タレを付けて食べます














正宗菜脯蛋/切干大根の玉子焼き 
Pan-Fried Fragrant Turnip Omelette















炒芥蘭
カイラン菜の塩味炒め














腰果蝦仁
エビとカシューナッツ炒め














烏魚子炒飯
カラスミはボラの卵を加工した物で台湾名物。

ここまででお腹一杯でしたが、カラスミチャーハンは美味しくて食べられてしまいました。











薑絲蛤蜊湯(椀)・・・一人分
ハマグリのスープであっさりした味。
薬膳スープといった感じで身体に良さそうです。














蚵仔湯(椀)・・・一人分
牡蠣のスープです。
小さな牡蠣でしたが、臭みが無くさっぱりとした味です。













古早杏仁茶(クーポンで二人分が無料でした)
杏仁豆腐
シンイエ名物 手作りモチモチ杏仁とうふ
Sweetened Almond Tofu with Peach in Syrup

本場の杏仁豆腐は一味違う感じがしました。



欣葉暖麻薯
シンイエの温かいお餅 ピーナッツ粉まぶし






これだけ食べて会計は1,600元+サービス料10%の160元で合計1,760元でした。
盬水土雛だけは食べきれませんでした。普段小食の二人にはちょっと量が多すぎました。


<帰り道できれいに見えた台北101>



















お腹一杯で台北101の夜景を眺めながらホテルに戻りました。

次の日(2/4)台北市内観光へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。