ページ

2014年10月20日月曜日

南会津紅葉巡り(2/2):観音沼、日暮滝、鏡ヶ沼(途中まで)

2014年10月20日(月)
天気:晴れ後雨 気温:12℃(8:55 晴れの観音沼駐車場にて)
              15℃(13:45 弱い雨の林道大峠線駐車場にて)

 前日の七ヶ岳登山に続いて南会津の紅葉の名所「観音沼」とそこから更に山奥に車で入って「日暮滝」、林道終点を探してそこから歩いて「鏡ヶ沼」まで行ってみることにします。(鏡ヶ沼は時間が遅くなったのと天候悪化で途中で引き返した)

<観音沼から先の地図>・・・赤い線がGPS軌跡で車移動も含む






























この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものです。


<本日の行程と道路状況>
たかつえスキー場のペンション「バン・マリー」→公式HPへリンク
朝食

 先ずは腹ごしらえです。

 朝食は6時から可能との事で、自宅の朝食と同じ時刻の6:30にお願いしました。ここから観音沼までけっこう距離が有るので早い朝食は助かります。














たかつえスキー場の駐車場から見る雲海

 ペンションを出て駐車場の横に来ると雲海が見えたので、車を停めて撮影です。

 ここの標高は950m位有るので雲海を見ることができました。













7:46 たかつえスキー場の駐車場出発
途中の紅葉

猿の群れに遭遇
観音沼に向かう途中の紅葉がきれいで、思わず車を停めて妻が撮影しました。



















 道路に猿が居て徐行。民家の庭を見ると猿の群れが居ました。 カメラマンが悩んでいると一斉に逃げてしまって逃げ遅れた一匹を撮影。
















 ↓車
9:08 観音沼森林公園駐車場着(たかつえスキー場から1:22)
駐車場手前(観音沼入口)に有るトイレ(水洗)

 駐車場の手前で入口に近い所にも駐車出来る所が有りましたが、もう既に満車でした。

 遊歩道の入口にトイレ(水洗)が有ります。













駐車場(無料)

 以前は有料だった様ですが、今は無料です。

 着いた時はがらがらでしたが、戻ってきた時はかなり埋まって、バスもたくさん停まっていました。












駐車場にある観光案内

駐車場内にある観光案内の看板

ここから日暮滝まで3km、
更に林道終点まで4km















観音沼案内板

 観音沼森林公園の見やすい案内図は、以下に有ります。

 観音沼案内MAP(おいでよ!南会津のサイト)→リンク

注)この資料では駐車場は有料に書かれていますが、現在は無料でした。














観音沼の紅葉


嶽観音堂


























10:43 観音沼出口の「則ばあちゃん直売所」でおみやげ購入し日暮滝へ
     紹介HP(おいでよ!南会津)→リンク

 蜜のいっぱい入った「ひめかみりんご」と甘いほくほくした「音金かぼちゃ」(写真手前右端)を購入

 ひめかみりんごはこれでも今年は蜜が少なく失敗作だそうで、成功したらすごいでしょうね。











 ↓車
11:16~11:25 日暮滝・・・駐車場が数台なので心配でしたが、滞在時間が短いので待ち無しで入れました
日暮滝
日暮滝































 滝の方へ下りる道が有りましたが、今は通行止になっていました。

 展望台から見ると上の写真の様に木が茂っていて下の方が見えません。

 何とか滝壺まで撮影したのが左の写真です。




















 ↓途中迄舗装されて、その後は悪路だが普通車で走れると思います。道幅狭いが所々に
   待避場所が有り、対向車に注意して走行します。
舗装された部分の林道/紅葉のトンネル


←舗装された部分の待避帯に車を停めて帰りに撮影した写真です。

 雨模様で天気が悪く色がきれいに出ませんが、思わず車を停めたくなるほどの紅葉です。













 ↓
11:49着 大峠(林道終点)に駐車
これより先について車両の乗り入れはご遠慮ください
と書かれた緑色の看板が有りました。
福島県警からのお知らせ


駐車場(登山道側から見る)






















 駐車場は思ったより広かったです。

 先客が1台停まっていたのみでした。













------------------------------
 ↓徒歩(車も無理すれば行けますが、この先は待避場所は有りません
12:08 林道終点着 車行き止まり
駐車スペース
林道大峠線 終点











 軽が1台停まっていました。数台なら停められそうです。

 後で蕎麦を食べたいので、ここで軽い昼食にします。

林道終点(松川街道)
車止め
















←林道終点の道標(上の写真に横姿)
 左 大峠 これより2km
 右 野際新田 これより7km









12:18 林道終点出発
 ↓
休憩スペース?横に東の方へ踏み跡が















 ↓
12:24 鏡ヶ沼分岐を左折(真っ直ぐ行くと大峠、三斗小屋方面)
間もなく分岐
鏡ヶ沼方面左折

















鏡ヶ沼解説板
















鏡ヶ沼地図


























 





12:27 おせんが宮


 鏡ヶ沼方面へ少し行くと登山道が二手に分かれ、どっちか?
 左に行ってみると小さな祠が有り行き止まりでした。 これが鏡ヶ沼解説板に書かれていた「おせんが宮」ですね。






















12:48 途中で折り返し
GPSで位置を確認すると、鏡ヶ沼までは今まで歩いた分と同じ位の距離が有ります。

 時間不足と雲行きが怪しくなったのでここで諦めて引き返すことにします。

 折り返して暫く歩くと雨が降ってきました。




















 ↓
13:34 大峠(林道終点)駐車に戻り
------------------------------
 ↓車
14:34 会津田島「かわせみ」で蕎麦を食べる・・・お店の紹介食べログ 福島→リンク
蕎麦屋 会津田島「かわせみ」とししたけ


 遅くなって中途半端な時間になってしまい、開いている蕎麦屋がなかなか有りませんでした。

 やっと国道121号沿いで開いている店を見つけました。外に居た店のおやじに聞いたらざるそばなら出来るというので、ここで食べる事にしました。

←上に干してある怪しげな黒い物は「ししたけ」というキノコだそうで、今年は採れなかったそうです。この混ぜご飯が絶品みたいで、また今度食べに来てと言われました。





やっとありつけたざる蕎麦です。


















 ↓車
道の駅田島で休憩/おみやげ購入・・・ブルーベリーミックスのソフト(JAF会員証提示で¥100引き)
 ↓
帰路に

 今回の車の走行距離は428km 全て一般道を走り消費したガソリンは35.5Lで12km/Lの燃費でした。運転に注意したせいか四駆としては良い燃費でした。


<出会えた花>
アキノキリンソウ(観音沼)
アケボノソウ(実)(鏡ヶ沼)





























イチヤクソウ(実)(観音沼)
カワラハハコ(鏡ヶ沼)




























コウモリソウ(鏡ヶ沼)
ツリガネニンジン(観音沼)




























ツルリンドウ(葉)(鏡ヶ沼)
ナンブアザミ((鏡ヶ沼))
















ノギラン((鏡ヶ沼))

















ダケ?(鏡ヶ沼)
ミヤマアキノキリンソウ(鏡ヶ沼)




























 下郷町の観光資料で「下郷町の山・峠」を見ると、流石山の方にはかなり期待できるお花畑が有りそうです。今回道路事情が分かったので、来年花の時期に訪れてみたいと思います。
 今回、観音沼までは天気にも恵まれて、見頃の紅葉で楽しい旅行になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。