今までにリンゴの木は3本植えたのですが、その内の直植えの1本は3m位までに育ち花が沢山咲く様になりましたが、木屑が沢山出る様になり枯れてしまいました。切り倒すと芯がスカスカになり、そこから木屑が出ていました。名古屋市のフルーツパークで行われていた園芸相談で症状を説明すると、カミキリ虫の仕業ですとのこと。対策と薬品を紹介され、その場で薬品を買って帰りました。(こういう所で買うのは高いのでは?と思いましたが、後で調べたら通販より安かった。重いのを持って帰った価値が有りました)
花粉付け用に買った植木鉢の2本目と直植えの3本目もカミキリ虫にやられましたが、この薬のおかげで無事元気になり、植木鉢の方は下の写真の様なお店で売っている位のリンゴが3個生って色が付いてきました。
3本目は剪定がまずかった様で、花が少ししか咲かず、生った実も落ちてしまいました。リンゴの木の剪定は難しい。2年目の枝に花が咲くので、切り過ぎると花が咲きません。また、切らないと枝を伸ばすのに栄養を取られてしまい、実が落ちてしまう様です。
過去のカミキリ虫対策は、以下の記事で参照できます。
・リンゴの木のゴマダラカミキリ対策(2012.07.26)
http://yasouseikatsu.blogspot.jp/2012/07/blog-post_26.html
・リンゴの木のカミキリ虫対策(2012.05.05)
http://yasouseikatsu.blogspot.jp/2012/05/10000.html
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントは管理者が承認するまで表示されません。