ページ

2011年4月14日木曜日

三登谷山(みつとやさん)・雨巻山(あままきさん)花探し

2011年4月14日(木) 快晴
 天気予報では、気温が高くなり快晴の模様。岩の多い筑波山は余震で落石の危険が有るし、登山禁止も一部しか解除になっていない。そんな訳で、以前TVで紹介されていた栃木県益子町の雨巻山に行ってみることにしました。
 ネットで調べるとシュンランが豊富に見られそうで、以前宝篋山で撮った写真がいまいちだったので、期待して行きます。

<登山ルート>
大川戸(おおかわど)登山専用駐車場
  広い駐車場で水洗トイレが3つ。案内板横の箱にコース案内地図パンフレット有り。
  隣のドライブインで流しそうめんが楽しめる。ちょうど桜が満開でした。
  道路の反対側にはマス釣り場有り。

    ↓
三登谷山(みつとやさん) 433.0m
(途中から雨巻山メインコースを下る)・・・メインコースで期待したが、大したことなく失敗
    ↓ 一旦下って
   林道
    ↓ また登り
雨巻山尾根コース
    ↓
雨巻山(あままきさん) 533.3m
    ↓
御嶽山への縦走コース
(途中から林道へ下りる)
    ↓
  峠コース
    ↓
   林道
    ↓
大川戸(おおかわど)登山専用駐車場  隣のドライブインで一服。
                         昨年は桜が満開の時に雪が降り、上部の枝が折れて
                         しまったそうです。

<このコースで見られた花々>

エンレイソウ

カキドオシ

キクザキイチゲ

クロモジ

シハイスミレ

シュンラン

ツクバキンモンソウ

ツルネコノメソウ

トウゴクサバノオ

ナガハシスミレ(角が特徴)

ニリンソウ(咲き始め)

ヒカゲスミレ

ヒゴスミレ

ヒトリシズカ(これ1本のみ→ほんとに一人静か)

ホンシキミ

ミミガタテンナンショウ

ミヤマカタバミ


ミヤマシキミ

ムカゴネコノメソウ

モミジイチゴ

ヤブヘビイチゴ

ヤマツツジ(この1本だけ咲いてました)
 その他、まだ分類不明のスミレが有ります。
今回のルートは標識が良く整備されており、また岩場も少なくて安心して行けるルートでした。
シュンランは3箇所で見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。