ページ

2024年7月18日木曜日

筑波山夏の花:イワタバコ、カワラナデシコ、ナンバンハコベ、ヤマユリ他

 2024年7月18日(木)

天気:曇り後晴れ 気温:23℃(7:56 駐車場所にて)/26℃(13:13 同左)

所要時間:4時間3分(最初の歩行のみで昼食、休憩、撮影時間を含む)

総歩行距離:5.8km(同上)

 そろそろ咲いていると思われる夏の花を見に筑波山へ出かけます。今日は夕方に用事が有るので、車移動も組み合わせて効率良く回ります。


雨の後で水量が多い

 雨の後で沢の水量が多くなっています。岩の上は滑りやすいので注意して歩きます。


 沢沿いは湿気が有り、風も無いので登りは汗びっしょりになります。






突然落ちてきた大きな枯れ枝

 突然大きな音がして大きな枯れ枝が落ちてきました。

 何度か経験していますが直撃を食らったら大変です。







アズマヒキガエル


 今日はヘビには会わずに済みました。








<イワタバコ>

イワタバコ


 標高の低い所ではかなり咲いていました。








イワタバコ











<カワラナデシコ>

カワラナデシコ


 雨で倒れていましたが保護されて刈られずに沢山咲いていました。

 しかし、1ヵ所は残念なことに掘られていました。







カワラナデシコ










<ナンバンハコベ>

ナンバンハコベ

 偶然見つけた花ですが、最初見た時はこれ何?という感じの花でした。








ナンバンハコベ










<ヤマユリ>

ヤマユリ










ヤマユリ










<その他出会えた花>

イガホオズキ











イケマ










イチョウ(実)










ウツボグサ










ウバユリ(蕾)










オニドコロ










キツネノボタン











キツリフネ

 咲き始めで、やっと一輪咲いているのが見つかりました。









ギンレイカ(実)















コウゾリナ











コオニユリ(蕾)















コマツナギ











タカトウダイ












タマアジサイ(蕾)











ダイコンソウ











ツクバネ(雌花)











ツルニガクサ















ヌスビトハギ










ハエドクソウ










ヒメヒオウギズイセン











ヒヨドリバナ(蕾)














ヤブカンゾウ











0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。