ページ

2023年8月24日木曜日

裏筑波散策:ツルリンドウやミヤマウズラ等の秋の花が咲き始め

 2023年8月24日(木)

天気:晴れ/曇り/一時小雨 気温:24℃(8:33 駐車場にて)/25℃(12:12 別駐車場にて)

所要時間:3時間18分(昼食、休憩、撮影時間、一部車移動を含む)

総歩行距離:3.5km

 今日は裏筑波を軽く散策して秋の花の状況を見てみます。天気も不安定な予報なので距離を短く早めに帰り、途中孫の大好物のシャインマスカットと藤稔の買えるブドウ園に寄って孫の所へ届けます。


<咲き始めた秋の花>

キクイモ

 この花が盛りになると秋を感じます。









ツルリンドウ


 崖の途中に咲いていました。登れないので望遠で撮影しました。









ミヤマウズラ

ミヤマウズラ

 一部の株で一番下段が咲き始めです。













モミジガサ
モミジガサ














 


<その他出会えた花>

アキノタムラソウ

アブラガヤ

イヌトウバナ

オトコエシ

オニドコロ

カタバミ

ガンクビソウ

キツネノボタン

キンミズヒキ

クサコアカソ

クズ

ゲンノショウコ

コシオガマ(葉)

シュウブンソウ(蕾)

センニンソウ

センブリ(葉)

タマアジサイ

ダイコンソウ

ツユクサ

トリカブト(蕾)

ヌスビトハギ

ノブキ

ヒカゲイノコズチ

ヘクソカズラ

ボタンヅル

マツカゼソウ

ミズタマソウ

ミヤマタニソバ

ヤマハギ

ユウガギク

ヨウシュヤマゴボウ


 林道を歩いていると何処からともなくクズやセンニンソウの良い香りが漂ってきました。一方、広場で昼食を終えてのんびり休んでいると、急に喉が痒くなり頭痛がしてやがて柔軟剤臭がしてきました。数十m先に二人連れが来たので急いで逃げ出しました。

 山では自然な香りだけにして化学物質を振りまくのは止めて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。