ページ

2022年2月17日木曜日

茨城県桜川市:雪の積もる燕山の東飯田林道支線散策

 2022年2月17日(木)

天気:晴れのち曇り 気温:-0.2℃~13℃(リュックに付けた温度記録計による)

所要時間:2時間33分(小休憩を含む、昼食は除く)行き1時間33分/帰り1時間

総歩行距離:6.3km

 筑波山の北側はまだ30cm位の残雪が有るそうなので、燕山の林道を歩いてみる事にしました。一般車がチェーンで進入禁止となる所まで車で行き、そこから加波山下の終点まで行って折り返す予定です。


この先は一般車進入禁止


 ここに車を置いて歩きます。ここまでの道は深くえぐれた所や凍結した所が有り、四駆でも慎重に運転しました。








残雪が出てきた


 歩き始めて直ぐに残雪が出てきました。








段々と雪が深くなってきた


 日陰の残雪がだんだんと深くなってきました。それでもマウンテンバイクの跡が2本と人の足跡が一人有ります。








日陰は更に残雪が深くなる


 更に雪が深くなり歩きにくくなってきました。


 何か分かりませんが、小型動物や大型動物の足跡が見られました。






木々の間から日光男体山











遠くに雨引観音が見える










 さらに進むと登山靴がずぼっと埋まる位の雪になり歩きにくいので、天狗の踊り場の上で早い昼食にして折り返しました。昼食中に元気な若者のマウンテンバイクが通り過ぎました。今日会った人はこの一人のみでした。

 行きは深い雪で予想以上に1時間半も掛かり途中で折り返しましたが、帰りは雪道歩きにも慣れて意外と早く1時間で到着できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者が承認するまで表示されません。